スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
15w1d
ぉぉー。4ヶ月もあと1週間切りました。
「安定期」>世間で言う
になりますね。はやく腹帯したいなぁ。そうすればどんどん動いていいって 先生に言われたもんで。動きたい~
今でも結構 家の中でとか散歩とか ダーとのお出かけで 動いてはいるんだけどね。

妊娠4ヶ月の時って 体重はみんなどうなんだろう?
とあるネット情報だと(どっかで見た)
『15週で1キロ
 20週で2.5キロ
 25週で3~4キロ
 30週で5~6キロ
 35週で6~8キロ
 40週で9~10キロ』


がいい体重推移だって言ってた。本当?でもこんないい感じでいければみんないいよねぇ。
この前友達が言ってた(生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さん)のは「ある程度蓄えておかないと 母乳で育てるんだったら体力持たない!」と。
彼女は9キロ(つわりで5キロ減ったので 体重増加は14キロ)妊娠前から増加したんだけど、それでもぎりぎりらしい。
生まれたらおっぱいはずっと製造してるから 3食かなり食べても体重が増えるどころか減るし・3時間おき授乳で体力使うし って。
里帰り2ヶ月してて帰ってきたばっかりでも そんな体力使うんだなぁ。
里帰りしない人は もっと大変かも・・・。

私の会社の仲いい先輩は みんななぜか食いつわりで18キロ増。

そうは絶対にならないぞ!(そう断言しちゃったよー)だから体重増加は8キロにがんばろうって思ってた。
でも実際今産んだばかりの人の意見を聞いて 10キロ増 くらいに最終的にはしたほうがいいのかな?って考えてます。


でも、今私、
毎日体重減ってきてるんですが(汗)


同じ方っているんでしょうか・・・。



[昨日]
+朝 ごはん、お味噌汁、納豆、目玉焼き、サラダ、バナナジュース
+昼 海鮮かき揚げバーガー単品(モス 外食)
+夜 お寿司(外食)
+嗜 チョコ1


+体重 -2.2キロ
+BMI 20.6
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


[今日]
+朝 ロールパン、バナナジュース
+昼 トマトと野菜のスパ、ツナと春タマのサンチュ巻き
+夜 ごはん、納豆、お味噌汁、牛肉と野菜炒め、厚揚げと鶏と根菜の煮物、きゅうりを味噌で
+嗜 ポテチ小袋1、シュークリーム1/2


+体重 -2.1キロ
+BMI 20.7
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3 
05/15 09:07 | 妊娠4ヶ月 | CM:0
14w5d
昨日、結局「ほっけ」は食べずに ラーメンで元気出しに行きました。
私は醤油、ダーは味噌。で、ダーはにんにくでモリモリ。私はやめときましたー。


朝から庭の草取りしたんだけど、まぁ疲れた。1時間半もモゥモクとやってたけど 腰は痛いし・おなかは張ってくるし あーこんなもんでいいか、って感じ。

本当は週に1回はやってるんだけど 最近のこの雨でできないし→草伸びるし ささ、やりたくなかったけどしょうがなし!
でも一通り全部終了。本当は車庫のほうもやりたかったんだけどなぁ~なんて思いつつ 無理はしちゃいけないと自分に言い聞かせましたよ。
また熱出たりして・・・なぁんて。今日はとりあえず勉強休んで寝てます

+朝 バナナジュース、お高い(昨日ダーが買って来てくれた)ゼリー
+昼 カップラーメン味噌←いけないと思いつつ食べたい・・・昔はカップラーメン好きじゃなかったのに。、アボカドと海老のサラダ
+夜 ごはん、お味噌汁、アボカドと海老のサラダ、大きめ野菜とウインナーのコンソメスープ、新じゃがの煮転がし、季節の野菜と茸の和炒め
+嗜 チーズケーキ小、ポテチ小


+体重 -1.8キロ 
+BMI 20.9
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


早めの母の日。
花屋さんで花束作ってもらって、チーズケーキを焼いてラッピング☆
ちょっと上手く行かなかったけど・・・気持ちが大事!手紙を添えて渡してきました~喜んでくれて良かった♪

その1時間後、『おすそわけ~♪』といって大量のおかずを持ってきてくれた~♪本当においしいし、いつもいつも大感謝です!
05/12 11:01 | 妊娠4ヶ月 | CM:3
14w4d
昨日の夜はダーの帰りが遅かったので、1人で久々に夜ご飯。
なのでご飯の上に鍋の汁と具をかけて 何ちゃっておじや(笑)でもこれがまたおいしいのよねぇ。

今日こそは、昨日食べたかった「ほっけ」を食すのだ!

お昼前に猫たちをお風呂に入れてドライヤーで乾かし、ノミよけ液を垂らす。慣れたもんだなぁー。
ダーといつもは一緒に入れるんだけど、今日は久々に一人で。いいこにしてくれる(我慢してるんだろうけど)から母は助かるよぅ☆

+朝 おじや、バナナジュース
+昼 おじや
+夜 ラーメン1/2、餃子2(外食)
+嗜 フレンチトースト


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


お昼過ぎから頭痛・・・。横になってもなんか体がだるい。熱計ったら37.2度!!
おかしいやんか!今の時期にこの体温!

おとなしく『冷えピタ』と『アイスノン』して、ダーに電話して帰りにアクエリ買ってきてもらって 寝よう・・・
05/11 09:29 | 妊娠4ヶ月 | CM:1
14w3d
朝からちと気持ち悪い・・・。
まだまだ完璧に終わったんじゃないのね>つわり

そう!今週末に友達が来る。ダーと共通のもと同じ会社の同僚2人。なんだかんだ言ってみんな今は違う会社の癖にこうやって定期的にうちに来る(そしていつも泊まり)
しかも夜ご飯は必ずうちで。このご飯を食べにくるといっても過言じゃない
←2人ともまだ独身で彼女とは一緒に住んでないから

うれしいけど ちと 母のような心境(笑)
妊娠したおなかがもっと大きければ 自慢するのになぁー今見せてもきっと「太っただけ?」とか言われそう。ぅぅ

最近感じてること!キッチンの吊戸に物をしまうときに背伸びするんだけど、おなかがキッチンの天板に当たる!ので、脚立持ってきて上って仕舞うようにしてます。
なんかただおなかが当たってるんじゃなくて、おなかのなかの『なにか』が当たってる感じがする
ダーに脚立に上ってるなんて言うと「ばか!」って怒られそうなので キッチンの見えないところに隠してます(笑)


じつはダーが心配性なこと判明。いゃ、妊娠する前からちとそうだったけど最近もののみごとに心配性度UP

・ステッパー(踏み踏みするやつ)安定期になったらやろうかなぁ?→コケテしりもちついたりしたらどうすんの!ダメ

・脚立使ってキッチンの吊戸からお皿取るー→帰ってくるまで待ってればいいでしょ!ダメ

・おなかに猫抱っこしてるとき→どきなさーい!(猫に)おなかにいるのよっ
※猫や小型犬は大丈夫って本に書いてあったのにー



こんな感じな毎日。でも色々やってくれるし、安定期になったら毎週散歩やどっかに行ってハイキングなど考えてくれてるし、荷物は全部もってくれるし(私のバック以外ね)、進んで家事してくれるし、お風呂のときも支えてくれるし(まだおなか大きくないのに)、階段上るときも降りるときも手を持ってくれたり腰を支えてくれたり(慎重すぎ・・・)
私以外に対しては 「日本男児」 ってかんじなのにねぇ。おもしろいです。
しかし慎重すぎだよー。前から手伝ってはくれたけど。

思いっきり何に対しても「こうなったら・・・」と予測が耐えないダーなのです。
今の妊娠まで色々あったからこそ 慎重におなかのベイベを大切に考えてくれてるんだなぁと思います。パパに目覚め始めてるのかな?(ママはまだなんだけど・・・汗)

+朝 トースト1、牛乳
+昼 お好み焼き、蒸しパン2
+夜 春根菜と豚バラの味噌鍋、ごはん
 

+体重 -1.8キロ
+BMI 20.8
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3
05/10 09:28 | 妊娠4ヶ月 | CM:0
14w2d
昨日はダーが「代休1日」もらえたので ゆっくりしました
朝は普通に起きて(そうしないと寝すぎで体が痛くなるので)その後ダーは 漫画に没頭(笑)私は普通に家の事してました。

で、おなかすいたのでお昼に近くの「オムライス屋さん」にランチ。
平日なので混んでる混んでるー。だっておいしいし・スープとサラダ付いて700~1000円!私は『ハヤシソース』にして・ダーは『から揚げつき』。
久々に食べたここのお店のオムライスは、本当においしくて幸せ♪
かなり食べ過ぎました(汗)


その後、まだ天気も晴れてたので 歩いていつものお寺へ。ここは実は鎌倉でもなかなか知られてない由緒正しき「子宝・安産」のお寺。
お札やお守りなどは一切なくて、本当にお参りするだけのお寺。
不妊治療などで子宝の恩恵を受けるために全国からたくさんの人が何気にお参りに来る 実は裏の有名なお寺です。
私はいままでこの妊娠にいたるまで色々あったので 検診の次の日とかにはかならずお参りして「元気に成長してます、ありがとうございます」ってお礼とお願いしてきます。
だって、なんせ、ここのお寺をお参りした月に 今の妊娠があるんですもの~

だから昨日はダーと一緒に行ってきました。

で、その後近くをぶらぶらしてダーの通ってた小学校を見て(子供が生まれたら ダーと同じ幼稚園・小学校・中学校に行くようになるのです)懐かしんで帰宅。
で、買い物へGO!うちのにゃんこたちの用品を買って、スーパーでトマトやら何やらを買って バイクの用品屋さん行って お米を精米して いつものケーキ屋さん行って 帰宅。


いつも1回出かけると夜まで帰ってこないけど、昨日は夕方には帰ってきてそのあとダーはゲーム。私は読書。
こうしてダーの1日だけの代休は終わりました。でもかなりストレス発散できて体力も戻って 疲れは取れたみたいなのでよかったです


戌の日は私の両親と私とダーで行くことになった。ダーのパパさんがもともと用事が入ってたみたい。で、「6月に出来れば・・・」っていってたけど、うちの親もいくら神奈川と千葉って言ってもまた来てもらうのも(しょっちゅう来てるけど)なんなので「別々でもいいと思うし、うちの親は『2人で行くんじゃないの~?』って感じだから大丈夫!」といって とりあえずうちの親とまずはいってきます。

「向こうのご両親に失礼にならないかしら・・・」ってママさんは気にしてたけど うちの親はそんなに深く考えてないって事を言って納得してもらった。
あーお互いの親の住んでるところが近いって言うのもありがたいけど大変だなぁ。ふぅ

たぶんうちの親といった後にダーの親とも行くことになりそう・・・。そして次の検診はママさんが一緒に行きたいということです。「1回行こうと思ってたのよー」

ダーはこのやり取りを話すと「うちの親がねぇ~へぇー想定外だ」と珍しがってた。私もびっくり。だってダーの家族は神社とかに初詣とか行かない人たちなんだよ?(ダーは私と付き合ってからもぅ7年間毎年行くけどね。弟たちも友達と行くけど、家族で行ったことないって)
そんなんだから 戌の日とか・私の妊娠に関してきちんとやろうとか そんなこと思ってるとは思わなかったんだって。私もそう思ってた(笑)

うちの親は小さいころから家族とか親戚で一緒に初詣行ったりする家族。だから戌の日きちんとやるのかなぁ~と思ってたら「私(母)は戌の日に買っておいたさらし自分でまいたくらいよ~」とすっきり。あ、そうなの・・・って感じ。
戌の日に関しては なんか逆ですねー。
でも双方の親が色々と妊娠のことに関して考えてくれててありがたいです


[昨日]
+朝 トースト1、バナナジュース
+昼 ハヤシソースオムライス2/3、サラダ、カップスープ(外食)
+夜 冷やし中華
+嗜 カキ氷、ケーキ


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


[今日]
+朝 チーズトースト1、バナナジュース
+昼 カップヌードルカレー、グレープフルーツ1/2
+夜 豚挽肉と野菜の丼、お味噌汁
+嗜 蒸しパン小4(手作り)
 

+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3



昨日はうんちょが3回も出たー。きっとたくさん歩いたから腸が刺激されたんだね。で、昨日何かするとちょっと張ってた おなかの張りがきえた。きっと毎日出ててもたまってたんだろうなぁ・・・と思った。
05/09 09:24 | 妊娠4ヶ月 | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。