スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
4ヶ月健診
ダーと一緒に助産院へ。13w0d。
私のいってる助産院はなにげにベテラン中のベテラン・全国でも有名な先生がやってる助産院。

先生も助産婦さんもいつも笑顔で とっても雰囲気がいい。一発で気に入ったところです。

紙におしっこかけて 助産婦さんに渡す。で、先生(助産婦さんですけどね、助産院の院長です)と助産婦さんと4人でまったり話しながらの健診。
「毎年なんでだかGWは満室で赤ちゃんたくさん生まれるのよー。いまも2人の赤ちゃんをお風呂に入れてきたのよ。」>先生
ってことは昨日出産した人が2人!?ここは3部屋あるはずだからもぅ1人は今日!?
明日以降もずっと出産の予定があるみたい。すごいなぁ。さっき待ってるときに赤ちゃんの泣き声がしたのは そのお風呂のときのだったのねっ

そんな話をしながら 横になっておなかを出して『ドップラー』
ダーも私も初体験!病院ではエコーだけでやってもらってないの。

ドキドキドキ・・・

ザーーーーー・・・

き、聞こえない!?




なぁんて思ってたら、いましたいました。ドクドクドクドク・・・って心拍160回/分 だって
またもや「おめでとうございます!」を連発されて ダーもニコニコしてた(いや、にやにやか・・・)
正常範囲が120~160回/分みたいなんだけど、うちのこは動き回ってたのか180をずっと連発
で、とりあえず安定した160回/分でOk。うちのこ、元気すぎやしないか?ちょっと・・・。
ダーも心音をうれしそうに聞いてた。私もうれしい!

その後しばらく心音を聞きながら話ダーは最初どこにいればいいのかわからず、端のほうに。で、助産婦さんに「もっとこっちにどうぞ~そんな端にいなくても」といわれ、寝ている私の隣に。
「すごい元気だねぇ。」>助産婦さん
「こんなに心臓はやいんですねぇー」>私
「そうよー早いのよーでも最初いないからどこ行っちゃったのかと思ったわぁ。」>先生


「あかちゃんここね!おめでとう生意気にもここ(おへそのすぐ下)にいたわwもっと下かと思ったのよ~」>先生


どうやらわが子は週数の割に上のほうへもぅ上がってきているようだ。
先日の病院であんなに動いて先生に笑われ・今日は心拍が多くて元気さをまたアピール。お調子者めっ

その後先生に質問☆
『サイトメガロ』ウィルスについて。

「その辺にうじゃうじゃ菌なんているのよー。こうやって手を握っただけでもついちゃうの。でも、いつもは体の力でその菌にかからないようにできてるから大丈夫なのね。
ただ、妊娠中はその力が弱まるから気をつけなさいってことなの。でもいつでもその辺にいる菌なんだしそんなに気にしなくていいのよ~」

とわかりやすく説明してくれた。
昔の人はその力も強かったけど、いまの人はちょっと風邪引いたとかで薬飲んじゃうからその風邪菌に対しての力、弱まってるんだって。もっと体の力を信じてね!大丈夫よ、と。
ちょっとほこりっぽい所に行った後は 手洗いうがいをする、性交の前後はシャワーあびるとか、そんな程度らしい。
きれいにしてても菌はいるんだから そんなに気にしなくてもいいみたい。ただうがいや手洗いとか衛生的に保つことを自分で気をつけてればいいんだって。安心。吹っ切れた~


それと、里帰りする予定・・・と話したら「最初はそうしたほうがいいの!」と。もちろんそれまで見てくれるし・子供が生まれて帰ってきた後からもすっと見てくれるって。安心です。
そしてダーに言ってた。
「帯巻いたら どんどん動かすのよ!帯まくってことは胎盤がしっかりお母さんの体に定着したことになるの。『おいお茶!』『おい新聞!』『おい飯!』てね」>先生

「そのかわり産んだ後は2ヶ月かかって体が元に戻るの。伸びた部分や骨盤とか全部。だから産後の2ヶ月はお姫さまなのよ。そのときは反対に旦那さんに『おい飯!』ねw」>先生

帯巻いてからがんばった分が、産後2ヶ月のお姫様になる条件なんだって!そっかぁ~じゃぁ、がんばるぞw
こんな感じで4人で和気藹々と楽しい健診になりました。


とにかくダーも感動したらしく、終わった後に私のおなか見て「本当にここにいるんだよなぁーすごいなぁー心臓の音聞けるんだもん。」なんて言って かなりうれしかった様子。
そして先生も初めて会ったけどとても信頼できそうだ、いいね!と。まだまだ助産院=女の世界 で慣れないみたいだけど 毎回ついてきてくれるって。日曜日に健診にしてくれてるから(ダーが日曜しか休み無いって言ったら自動的にそうしてくれてる)

助産院の入り口でおなかの大きい夫婦とすれ違って「みんな一緒にくるんだなぁーそっかー」と納得した様子。


とっても楽しい日となりました
スポンサーサイト
05/01 10:28 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hima2325.blog59.fc2.com/tb.php/64-7cf0b36a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
