--/-- --:-- | スポンサー広告
サイトメガロウィルス
[サイトメガロウィルス]

この名前、聞いたこともない!
先ほどの血液検査で出たウィルスって言うのがこれ。
妊娠初期~22週までに初感染すると、胎盤とへその緒を通じて胎児に感染。そのうち10~15%の確率で胎児に先天性の障害を持つことになるみたい。(流産・死産・超低体重・脳みそがつるつる←石灰化してしまうので知能障害・難聴・奇形・おなかに水がたまるなど)
ちなみに初感染してその後胎児に感染しないようにすることは不可能とのこと。

血液検査の項目に入れてない病院はまだまだあるみたい。たまたま私の行った病院ではやっていてわかったという感じ。でも分かってよかった。


よく「妊娠中に”風疹”にかかると危ない」っていうけど、それと同じくらい危ないみたいです。知らない人が多いのは日本人の70~%がすでに感染しているといわれているため、初期に初感染するというのはかなり珍しいから。
でも最近では衛生面がよくなったために 昔と比べてこの[サイトメガロウィルス]に感染してない大人も多いとか。

このウィルスは[体液]からの感染が強いらしいです。
このウィルスを持った(陽性)子供などの よだれ・尿(オムツ)、もちろん大人の唾液や体液など。もし旦那が陽性ならキスさえも危ないとされてる(でももぅ7年も付き合ってて毎日してるんですが?)

病院ではあんまり気にしないようにさせるためか(?)「SEXのときは必ずコンドーム」と言われたくらい。あとは障害の出る確率くらいを言われただけ。でもネット見てると考えてしまう。ぅー。


まぁ感染してしまったとしても10~15%の胎児感染率。小さい子のオムツやよだれがついたときは手洗いとうがいで予防できるみたいだし、今まで25年間かかってこなかった(小さい子のよだれなんて触ってたのに・旦那とゴムなしでHしてたのに・毎日キスしてるのに)ので、とりあえず頭の隅において置こうと思います。
でも小さい子のいるところに行ったときは手洗いとうがいは徹底しようと決意。
ネットを見るたびに凹みましたが 元気な赤ちゃんのためにできることはしていこうと思いました。ぉぉー!

04/24 13:27 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hima2325.blog59.fc2.com/tb.php/54-3be704ac
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
