スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
36w1d 10ヶ月検診①
今日は10ヶ月検診①
MY母と父(父は車で待機)と一緒に検診へ。ダーは普通にお仕事です。


今回の検診結果
・子宮底 31.0㌢(2週間前より+0㌢)
・腹囲   89.0㌢(2週間前より+2㌢)
・血圧   122/71
・心拍   ?/分

・浮腫 -
・尿糖 -
・尿蛋白 -

・心拍 132/分

いつもとちがって、三橋さん(助産士)じゃなくておばさんだった。←きらい
がっかり。
しかも、なんか先生の機嫌が悪かった。私の前の人がかなり時間押してて、私自身も検診の予約時間から30分後に検診が始まった。前の人は1時間近く先生に質問とかしてなかなか帰らなかったらしい。

で、先生の触診もいつもとは違う。
MY母ととくに話もしようとしなかったし(いつもダーとは世間話するのに)・ベイベの位置を触って教えてもくれなかった。

そして。

先日の血液検査の結果。

10.8って言う数値は、産婦人科の医者によると大丈夫。その結果を知った日に病院で貧血の注射打って・飲んでるサプリを毎日これから飲めばOK!っていわれた。
なのに虫の居所が悪かった助産院の先生は
「こんな数値じゃ全然ダメ!!!!」

とかいって、いろいろぐちゃぐちゃ私に言い始めた。
これで出血が多くて「何かあったらどうしてくれるんですか!」とか私の旦那や家族、親戚に言われるのは私なのよ!とか言っちゃって。
あなたも大変だけど、私の方がもっと大変なのよ!とか言っちゃって。

なんか話が大きくなりすぎ。

しかもそういうことは私に言うこと?言われるの当たり前じゃん。だってお金払ってあなたのところで見てもらってるんだから。
そしてお金もらってる以上、そういうことはなにかあったときに対処するのは当たり前のこと、大前提。なのにもっと私の方が大変なのよ!って・・・




ちょっと不信感。



で、きっと次回の検診の時はこの話は忘れてて、「あ、前回血液検査の結果聞いたっけ?」とかなるに決まってる。
虫の居所が悪かったにしろ、プロじゃないなァ。まぁダーに話したら「次回そんなんだったら俺切れるね。プロで金もらってるんだからそういう自分の気持ちの話はこっちにすることじゃないだろ。それは間違ってる。しかもイライラしてるからってなんでそんな話こっちがいやみったらしく言われなきゃいけないんだ?」と。

まぁとりあえず、なんだか知らないけど「こんな数値だったら、毎週2回病院に行って注射打って来なさい」とかいわれた。それってきちんと判断したのか?と思った。そのときの気分でその台詞言ってない?

きっと貧血の人も多いんだろうな。だから「なんでみんなそうなの!」って感じがした。
とにかくイッテキマすよー週2回、注射。

でも、医療に携わる資格を持った医師にすると、別に平気とのことだった。だからきちんと聞いてこよう。この数値はそんなに大変な貧血なのか。
そして、週2回通う程のものなのか。だって、いくら助産院で産むって言っても病院の結果は医師が見て判断するもの。助産院は病院じゃない、医療もできない。
だからなにかあったら困るってことでピリピリしてたんだろうけど。

でも医師が助産院で産むって知ってて(しかもそこの病院はもぅお産はやってないから。助産院と提携してる)そういう判断下してるんだから。


言うことがばらばらで、こっちは納得いかないよ。あー助産院の先生、「あなたを思ってるから言うのよ!どうでもよかったら言わないんだから」
わかるけどさーそっちの気持ちなんてどうでもいいのよ。はっきりいって。
いいお産に向けて指導してくれれば。イライラしてるからってどわーーーーーーーって自分の気持ちなんか話さないでくれる?

言われたことが憎らしいとか思わないし、言われたことはしますよ。




でも、「あなたがなにかあったら私があなたの周りの人からどれだけ言われてどれだけ傷つくか分かる?」みたいに言われてもねぇ。
なにか私の検診の結果で問題でも?そんなことはどうでもよくない?
しかも、命預けてるんだからなにかあったら言われるのは当たり前じゃん。心配してそういう風にみんな聞くんだから。

そんなこと思ってるならやめればいいのに。

妊婦は、しかも始めて妊娠した人なんか何があるのか自分でも分からない。それをいい方向に持っていって、結果が出て、なにかあればこうしよう!っていうのが検診でしょ?
結果が悪かったからって「全然だめ」って吐き捨てるのはどうなの?
これからどうしろって言えば済むことでしょ。




あーなんか変な検診だった。
とにかく時間が押してるから時間短縮しようって言うのが見え見えで。
助産院ってそういうとこじゃないでしょ?きちんと見てよ。
お金払ってるんだから。
時間押してるの、私のせいじゃないし。
スポンサーサイト
10/09 08:11 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
