スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
24w0d 7ヶ月検診①
今月から月に2回の検診!
そして今日は1回目の検診でした。

いつもより長めの時間はなしてた。先生はいつもどおり ニコニコ。
ドップラーの音もまた大きくなって うるさいくらい。元気だなー。
先生も「こうやってないと動かれちゃって計れないのよー」と、おなかの上からベイベを押さえる。すげぇ。

触診もなんだかおなかが大きくなってきたからか・おもしろい。「これが機械の役ね。触ればほとんどのことがわかるよー」と先生。

「今はここにいるよ」と触ったところには たしかに硬いもの。背中があるところみたい。ダーも触ったけどわからなかったらしい。





最近、おなかが大きくなってきて妊婦っぽい自分に感動(ぉーぃ)





毎回、おなかがきれい!と助産婦さんや先生(まぁ先生も助産婦さんだけど)と褒められる。これもダーの毎日のクリームマッサージ効果だね

触診が終わった後はお話タイム。その時に「今月末の結婚式」・「来月中の旅行」・「入院のときのこと」など聞いた。詳しく教えてくれて安心=3

性別のことも聞いたけど、先生は「聞かないほうがいいのよー赤ちゃんにしつれいでしょ?」と。
男の子を望んでて・女の子と判明したら 「女の子か・・・」ってテンションが低くなる人が多いとか。もちろん反対の場合も。
授かった命、そんなことしたら失礼!なおかつ生まれてくるまでわからないのが普通なのよ。今はあれこれ人間がやりすぎてるのね。
なかなか生まれないから 薬使って無理やり赤ちゃんを出すとか。命に関わることはやらなきゃいけないけど、今は無理やりがおおいわーと。

でも、性別聞くかは夫婦で話し合ったらいいと思うわよ☆、と。


我が家はどちらでも大歓迎!で、むしろわかったほうが「男なんだね~」とか「女なんだね~」とか、これからのことや生まれてからのこととか たくさん話せるから知りたいんだな。
先生いわく「洋服とか名前とか・・・って言う人が多いけど、そんなの生まれてからでいいのよ!」と。それはそうだ。

うちはあくまでも「そのこについてもっと話が出来て楽しいんじゃないかなぁ」という考え。洋服なんてそんなの生まれてから買えばいい。名前はどっちも考えておけばいい。


とにかく、楽しい検診でした。


体重も増えてないけど、先生いわく「妊娠前の体重から +7㌔」ということです。妊娠前からか・・・。
助産院はなにか少しでも問題があれば 産めません。病院はどんな状態でも産ませてくれるけど。
だから体重増えすぎる=妊娠中毒 になる確率が高いので、まず無理。なので+7㌔が目安。





つまり・・・・・




妊娠前から+7㌔、ということは、私、あと7㌔増やさなきゃいけないの!?(増やさなきゃいけないってこともないけど)
まぁ いいかー子供分は増えるんだし。「今からまた増えるわよー」と言われたけど そう言われて2ヶ月。月1キロペースです。やっとつわりで減った体重が戻ったところ。

人それぞれだし 私とおなかのベイベの動きも元気いっぱいだから大丈夫でしょ~

ただ、本当はもっと増やして「産後の体力」を温存しておきたかった・・・母乳だと本当にやせちゃうってことで話し聞いてるから。
もぅちょっとごはんの量増やすかな?

ごはんも「パパさん、いつも何時ごろ帰るの?」と先生。
「う~ん、大体8時ですかね?」とダー
「じゃぁママは 前に食べてたほうがいいわね。できれば9時までにはお風呂もごはんも終わってたほうがいいのよー」と。
「パパが帰ってきて ママがちょっとだけ一緒に食べるって感じにしたほうが良いね!」と。

ほほーそうしよう。そして朝をもっと食べるようにしよう!


+朝 ごはん、ぬかずけ胡瓜、みりん干し
+昼 フィッシュバーガー、ポテト、オニオンリング、サラダ(それぞれ少しずつ、モス)
+夜 チキンソテー、ライス、サラダ、ケーキ←胸焼け・・・(外食)


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔

合計 +2.1㌔(妊娠前より+0.1㌔)
MY父母が泊まってて のんびりしてたみたい。家にモスかってかえって食べて、みんなでゆっくり。
その後横浜でごはん食べるために出かけたんだけど すんごい混んでる。・・・花火大会だ。

本当疲れた。全然動かなくて参ったーダーが車運転しながら(父母とは別の車)私のおなか触ったり・足もんでくれたりした。ありがとう。
運転しながら・・・っていってもちょっと動いて止まって・・・。


そのあと疲れて結局一緒にご飯食べないで帰った。ただ疲れに行ったもんだよー


でも家に帰って(私たちだけでごはん食べてかえったんだけど)ダーが母子手帳の検診結果とかをまじまじ見て、父子手帳も「妊娠7ヶ月」ってところを読んでて 笑った。
「おなか、大きくなってるね!」って笑顔で言ったダー。うれしいんだろうなー


いつもありがとう。
スポンサーサイト
07/17 09:27 | 妊娠7ヶ月 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
