--/-- --:-- | スポンサー広告
39w2d
さて、お散歩・・・の前の更新っ
昨日はやはり月曜日なのでお散歩いけませんでした。家のことをたくさんやってたので。あはは
気が付いたら夕方・・・ネヨ。ッて感じで。

でも最近は本当に眠りが浅い!お昼寝っていってもただ目をつぶってるだけって感じになっちゃった。

体の変化と言えば、『おりもの』がカナーり増えてます。しかも昨日から。
粘液性のおりもの。これって、産道が柔らかくなったり・子宮口が開いてきたりすると多くなるそうです。ぉぉ、ついに準備が本格的になってきたな。
前駆陣痛ってものも本格的に始まった模様。これって人によってまちまちだけど、とりあえずある程度の期間前駆陣痛があって・本陣痛みたい。

前駆陣痛が始まると、子宮口が準備し始める→おりもの増える。なるほどー。

さて、今日もルンルンでお散歩に行くかなっ♪
体動かさない昨日はなんかだるかったー。はやく体動かしたいぞ。


+朝 トースト1、ヨーグルト
+昼 ・・・わすれた
+夜 イタリアン♪(外食)


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.6㌔(昨日より+0.0㌔)

合計 +6.3㌔(妊娠前から+4.3㌔)

10/31 09:12 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
39w1d
今日は天気がいいので、またお洗濯大量にした。
そして、家中の床拭き。臨月に入ったら這いつくばって(四つんばいで)するといいって言うからやってるんだけど、コレがまた楽しいんだな~♪
モップとかでするよりもきれいになるし、隅々まで磨けるから気持ちいいのだ。2日に1度、やっちゃってます。


今日はお散歩、午後行って来ようかな。ダーには「疲れすぎちゃダメって言われたんだから、ダメよ!散歩のしすぎも。」
と釘を刺されたので、今までどおりの時間で続けようと思います。はい。


さぁて!月曜日から張り切っていきますか~♪



+朝 黒糖パン2、ヨーグルト
+昼 茸きんちゃく2、ハトサブレ2
+夜 ごはん、白菜と豚バラの蒸し煮、餃子いっぱい


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.6㌔(昨日より+0.2㌔)

合計 +6.3㌔(妊娠前から+4.3㌔)

10/30 09:50 | 妊娠10ヶ月 | CM:2
39w0d 10ヶ月検診④
今回の検診結果
・子宮底 35.0㌢(1週間前より+2㌢)
・腹囲  91㌢(1週間前より-1㌢)
・血圧   125/69
・心拍   72/分

・浮腫 -
・尿糖 -
・尿蛋白 -

・心拍 132/分



晴れた!まずは検診に行ってきました。
今回もまだ骨盤に入ってないとのこと。で、どうしたらいいものかなーと思って聞いてみたら。

「特になし!」>先生

まじですかー。順調だし、尚且つよく歩いてるので(体重にも反例されてるからだろう)あとは無理しない生活をこれからも続けること、とのこと。
疲れすぎちゃったらダメ!だから歩きすぎもよくないんだって。
とにかく幸せ~な時間を過ごして・パパに『愛してるよ』って毎日何回も言ってもらって(これは初期から言われてること=ダーが。ママが幸せだな~って思うと、赤ちゃんがしあわせなのよ~だから一番胎教にもいいの!と。)

よく助産院は「毎日3時間歩け!」って言われたなんて話聞くけど、全然違う。何も言われない。ヘム鉄は毎日欠かさず!ッて言われるくらいかなぁ?
それは私が毎日1時間~1時間半は歩いてるからだろうけど。あとは体重がそんなに増えてないからだろうけど。他の人は何か言われてるかもしれないね。



でも、何もないといわれてもなぁ・・



とにかく、ベイベ次第ってことらしい。のんびりと過ごそう~♪もちろん、やることはやってね!


+朝 黒糖パン2、ホットミルク
+昼 ハム&チーズサンド、オレンジジュース(珈琲館)
+15時 わたあめ
+夜 上ロースカツ定食、牡蠣フライ(とんかつ田)


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.4㌔(昨日より+0.2㌔)

合計 +6.1㌔(妊娠前から+4.1㌔)



先生に検診の時に「これから箱根まででもドライブいてらっしゃい~♪」←まだ急にお産ってことはないから、せっかくのお休みだしどこか言ってらっしゃい♪ってこと

といわれたので、反対方向の(笑)お台場~葛西に行ってきた。
お台場でお買い物→友達の引越し中の新居(ちょっとだけ引っ越し手伝う);入籍祝いのプレゼント渡しにね→一緒にとんかつ屋さんいってお祝い

ってか、急に思い立ってこの案。とんかつ食べたくて葛西まで行ってきた。あはは。私たちらしいね。
かなーり楽しかった!!!あ~ベイベのおかげだよ~!!
ダーとの後少ない2人きりの時間をくれたベイベに感謝です。いつでも生まれてきていいぞー!!!
10/29 09:45 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w6d
今日は天気がいいみたいだから、朝からお洗濯&お布団干し!
きもちいいねぇ・・・今日は何時くらいにお散歩行こうかな?一番あったかい時間にでも行こうかなー。

昨日のお散歩は朝9時半~行ってきた。
おなかは張るけど、痛くなることはなく「私、本当に妊婦なのかぁ?」って元気にスタスタ。

その後なんとなぁーくお腹の張りと共に「ちょっと痛い・・・のかな?」ってくらいの痛みも伴ってた。けど、寝たら治っちゃった。

しかし、夜はベイベが最近にないほど動きまくってたな。せっかく下がったのにまた上がってきたなんてことないよね(汗
なんか。近いの?とか思ってしまう。考えすぎはよくないと思いつつも、ダーとの最後の外食はしたいからモンモンと考えちゃう。


いつものお給料日(今月は31日)の外食の前に、日曜日に行ってきちゃおうかなーなんて考え中。



+朝 ホットケーキ、小魚ミックス、ホットミルク
+昼 ごはん、ふりかけ、切干大根
+夜 カップラーメン、茸と鶏のきんちゃく


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.2㌔(昨日より-0.2㌔)

合計 +5.9㌔(妊娠前から+3.9㌔)
10/28 08:45 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w5d
あとどのくらいなんだろうか?
ベイベが誕生するまで。

ダーとの2人っきりの生活も、予定日まであと10日をきった。なんかちと寂しいな。
考えれば7年以上前から2人での生活。(結婚前の半同棲+同姓を含めて)それが急に子供が増えて・・・どんな感じなんだろうなぁ。
猫は2匹増えたけど、猫じゃないし(笑)

とにかく、希望の『11/4』に生まれてきてくれたらいいな。
ってか、11月に入ったらいつでもいいや。


10月の最後の日、2人でいつもどおり夜ごはん食べに行きたいの。
でもベイベが出てきたいって言うんだったら、しょうがないなぁー。OKさ。


あーまだまだ実感がわかない!
昨日はいつも以上に腰が痛くて・お腹の張りと共に少しだけ腹痛を伴ってた。
そして足の付け根がすんごくいたい!ギリギリって内側から押し広げられてる感じ。イヤー


+朝 ごはん、ふりかけ、キムチ春雨の中華風スープ、ヨーグルト
+昼 トースト1、バナナヨーグルト
+夜 ごはん、お味噌汁、チキン味噌マヨ焼き、切干大根、挽肉とこんにゃくの中華風炒め


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.4㌔(昨日より+0.3㌔)

合計 +6.1㌔(妊娠前から+4.1㌔)
10/27 08:31 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w4d
ここのところ、ほぼ毎日母からTEL。
母が出社前に掛けてくるのであります。
「そろそろなんじゃないの!?毎日電話したら?」>父

なんだそうです。母いわく
「そんなことしなくたってねぇ?急に生まれるんじゃないんだしさぁー」>母

父はどうも、私と妹両方とも予定日より10日ちょっと前に生まれてるのでそろそろなんじゃないか!?と思ってるみたい。
まぁ娘思いの父だこと。心配性だネェ。

そんな私は毎日いつもどおりの生活。
「あ~お散歩気持ちいいネェ」
なんてのんびりしてるわけです。でも腰が痛かったり・恥骨が痛かったり・足の付け根が痛かったり、順調にお産への兆候は出ているわけですが。


最近便秘して無いので ますます気分よくのんびりしてます。


+朝 トースト、スイートポテト、ヨーグルト
+10時 スイートポテト3
+昼 ごはん、ふりかけ、枝豆 
+夜 ごはん、キムチ春雨スープ、こんにゃくと合挽き肉の中華風煮込み、柿


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.1㌔(昨日より+0.1㌔)

合計 +5.8㌔(妊娠前から+3.8㌔)
10/26 09:15 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w3d
なんか晴れてきました!!!
やたー!お洗濯物開始です。このまま晴れててくれるといいな。お散歩もいけるぞー!!!

そしてお買い物もいってこなきゃ。

昨日の夜はお腹が痛くて参りました。トイレも近すぎ!しかもちゃんと出る・・・これってなんだ?しばらくの間30分に1回は行ってたな。
なんか昨日の夜は妙にいろんなことが不安になっちゃって、泣いてしまった。
ダーがずっとヨシヨシしてくれてたけど、なんかそれでも止まらなかった。

これってマタニティーブルー?
ホルモンのせいだといわれておりますが。なんだったんだろう?今はなんともなくケロッとしてます。

ダーに当たるって事は未だ妊娠期では1回も無い。昨日もそれは無い。ただ単に昨日は色々な不安要素がドバット出た感じだった。
自分では気がつかない間に、「臨月でいつ陣痛があるんだろうなぁ」っていう不安が高くなってきてるのかな?

でも寝たらケロっとしてるあたりが私らしくていいね。
泣かれたダーが一番困ってるだろう(笑)

昨日の夜は2回、お腹がしくしく痛くて起きた。


+朝 ごはん、お味噌汁、ゆで卵、ヨーグルト
+昼 ミルクリゾット
+夜 きのこと小松菜の和風スープスパゲッティ、枝豆、キムチ
+嗜 スイートポテト4


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.0㌔(昨日より-0.2㌔)←!!

合計 +5.7㌔(妊娠前から+3.7㌔)
10/25 08:57 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w2d
明日は晴れることを祈って、今日はお洗濯無し!
昨日の部屋干しもまだ乾き切ってないし。あーやっぱり次ぎ買う洗濯機は乾燥も出来るやつがいいなぁ。

でも、洗濯機の幅が入らないってうわさ(ってか、実際に測って電気屋さんで確認したら、ギリギリ入らないこと判明・・・)

なんとかならんかね。

で、今日は朝から床拭き!っていってもいつもとやり方を変えてみた。
いつもはモップでやってるんだけど、今日は手でゴシゴシ。この方が足腰使って妊婦(臨月)にはいいって聞いたから。
ちょうどお散歩もいけないし、いい運動にもなるかなーと思って。

したらやっぱりいい運動になった!
おなか大きい分動作がやりずらい。だから結構体の筋肉も使う。いいね、これ。


最近夜寝付けないことが多い。だから携帯でネットみて目が疲れてくると眠くなるからそうして寝てる。
でも結局トイレとかなんだかんだで目が覚めちゃう。お昼寝欠かせないねーそれともお昼寝してるから眠れないのか?
でもどちらにしても、お昼寝はもぅできなくなるだろうから(多分)今のうちにしておこ。もともとお昼寝なんて出来なかった性質だけど、妊娠を期に出来るように。

今日の夢に、男の子たぶん1歳過ぎくらいのかわいい子がでてきた。
トイザラスみたいなところでブーブー(車の乗るおもちゃ)に乗って楽しそうに遊んでた。で、どれを買ってあげようか悩んでる夢。
楽しい夢だったなぁ。


+朝 ホットケーキ、ヨーグルト
+昼 ゆで卵、枝豆、柿の種、豆大福(栄養取れてない・・・汗)
+夜 ごはん、お味噌汁、オクラ納豆、馬刺し、小松菜と豚と茸のニンニク野菜炒め、アイス


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.2㌔(昨日より-0.1㌔)

合計 +5.9㌔(妊娠前から+3.9㌔)
10/24 09:29 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w1d
今日は雨だぁー。
でも洗濯物が溜まっちゃってるので(友達がとまりに来た分、タオル類どっさり)お洗濯。部屋干し。

お散歩にいけないから、今日はストレッチとか階段上り下りをやろうかな。
予定日付近がいいと思っててもいつ来るかわからない陣痛。うーん、わくわく。階段は特にいいって先生も言ってたし(歩くよりも腿や足の付け根の筋肉を使うから)階段、がんばってみようか!

でも眠いから昼寝してから・・・



+朝 ふりかけごはん、ヨーグルト
+10時 柿の種
+昼 ビビンパ小、切干大根
+夜 オムライス、枝豆、アイス


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.3㌔(昨日より0㌔)

合計 +6.0㌔(妊娠前から+4.0㌔)

10/23 08:33 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
38w0d 10ヶ月検診③
昨日の夕方に友達3人が到着!
ダーはお仕事がちょっと押してて、20時過ぎに帰宅。その前にみんなで餃子作ったりして色々なお話。

いやーたのしいですな。

その後、色々と盛り上がって&入籍祝いで盛り上がって、私は夜の12時過ぎには就寝(でも結局3時まで寝れなくて、ウトウト・・・)
みんなとダーは3時過ぎに就寝。盛り上がってたみたいだね~

腰が痛くて、寝るときに2階に上がってきたダーにマッサージしてもらった。ありがとー痛くて寝れなかったの。足もすんごくあっついし。


そして、今日検診行ってきました。その間、友達らは爆睡っ
2時ごろ帰っていった。また遊ぼうねー




今回の検診結果
・子宮底 33.0㌢(1週間前より+1㌢)
・腹囲  92㌢(1週間前より+0.5㌢)
・血圧   128/70
・心拍   73/分

・浮腫 -
・尿糖 -
・尿蛋白 -

・心拍 132/分



+朝 フランスパン2、ガーリックトースト1、ヨーグルト
+10時 うなぎパイ、アイス
+昼 トマトチキンフィレオ、ポテト、アップルパイ小(マック)
+17時 たこ焼き  
+夜 ごはん、豚キムチ、切干大根


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.3㌔(昨日より0㌔)

合計 +6.0㌔(妊娠前から+4.0㌔)

10/22 14:26 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w6d
今日は友達が3人遊び&泊まりに来るので、朝から布団干し!
2階までもって行くの疲れたー。でも干すのって気持ちいいから大好き☆

昨日めでたく友達が入籍。おめでとう!
ぁぁ~世帯主なんだね(笑)本当におめでとう!!!

昨日はまたいつもの山の上の公園に行って、階段上ってきた。そして帰り道はいつもと違うコース。
最近道を発見するのが楽しくて、いつのまにかたくさん歩いてる。いいね。

1時間半歩いて帰宅。いい疲れだ!
今日は色々やることがあるから散歩は行かないことに。あー天気いいから行きたいかも。時間見つけて行っちゃおうかー


+朝 ホットケーキ
+10時 ミニせんべい2
+昼 チキンマサラカレー 
+夜 ごはん、豚汁、オクラ納豆、アボカド醤油、餃子、切干大根


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.3㌔(昨日より0㌔)

合計 +6.0㌔(妊娠前から+4.0㌔)

10/21 09:23 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w5d
朝から家事に精を出してました。
その後、MY母と長電話。たいした用事じゃなかったんだけど、なんか電話が長くなった。今日はたまたまMY母が仕事お休みだったもので。

母娘ってこういうときいいよね。

昨日のお散歩のおかげなのか?それとも便秘が最近解消されてきてるからなのか?体重が減った!
でもまた増えるかもね・・・ぷぷ。
臨月はベイベの体重がそこまで急激に増えないから私の体重もそこまで増えなくていいと思うんだけど、でもなぜか増えたり減ったり。
これはなんでだろうねぇ?最近胃の圧迫(子宮に圧迫されてた)のが、おなかが下がってきたことによって楽になったからかなー。
随分と食べてる気がする。お菓子は食べてないけど、白米がおいしくてたまらない


さて、今日は午後にお散歩行って来ようかなー


+朝 ホットケーキ、ヨーグルト、バナナ
+昼 マヨスパゲッティ
+18時 おせんべい5
+夜 野菜たっぷり焼きうどん


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.3㌔(昨日より-0.4㌔)

合計 +6.0㌔(妊娠前から+4.0㌔)

10/20 10:53 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w4d
昨日は貧血注射に行ってきた。
今回はそれほど痛く無くてよかったーこの注射で母の強さを見せなくては(言いすぎ?)
だって、死ぬほど注射嫌いな私が週1で注射だよ!?ありえないー

でも、なんだかがんばれちゃうな。不思議と。
ってか、採血よりはまだいい。体にいいと思われるものを注射されてるんだからね。うむ。

今日もまた、お散歩行くぞー!
でも再配達の品がまだ届かない・・・9~12時で頼んだんだけどね。いつもなら9時過ぎには来るんだけどなァ?
このままだと午後にお散歩かァ・・・暑くなってくるじゃん!早くきてくれー


+朝 バターロール2、ヨーグルト、バナナ、クッキー1
+昼 ごはん、納豆キムチ
+18時 りんご1/2
+夜 ごはん、お味噌汁、唐揚げ、秋鮭のチャンチャン焼き、冷奴


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.7㌔(昨日より+0.1㌔)

合計 +6.4㌔(妊娠前から+4.4㌔)

10/19 10:06 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w3d
昨日は散歩、1時間半。
裏の山のぼって頂上の公園にいってきたよ。
いつもの道だと、ずっと急な坂が続くんだけどちょっと遠回りした道を選んでいってみた。初めて!

そこの道はずっとひたすら階段・・・100段近くあったかな。
でも上り終えて達成感!頂上の広い公園はきもちよかったーちょうどゲートボールしてた。200人くらいで。
自販機で買った飲み物で野球場を眺めながらぼーーー。

10分休んで、今度はいつもの道で下った。これまた急な坂道なのでちょっとビビリつつ・・・
本当気候もよくて気持ちよかった。
最近は「そろそろちょっと疲れたなー10分くらい歩いた?」と思って時計を見ると、いつの間にか20分や30分歩いてる。

疲れ度合いが違う!

きっと体力ついてきてるんだろうな。あとは散歩に慣れてきたんだろうな。ドンドン歩けるから楽しくなってきた。
あとちょっと、楽しんで続けるぞ


+朝 ごはん小、ミニウインナー3、バターロール2
+昼 野菜たっぷり焼きそば、コロッケ1
+夜 ごはん、お味噌汁、牡蠣フライ、レバニラ炒め


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.6㌔(昨日より-0.3㌔)

合計 +6.3㌔(妊娠前から+4.3㌔)

10/18 08:44 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w2d
最近、食べたもののUPをしてない時がありますな・・・いかんいかん。
今日は天気がそこまで暑くなさそうなので、午前中にまたお散歩行って~郵便局行って~と、歩いてきます。
ついでに安いスーパーに行って買い物してこようかな?

1日のどのくらい歩けばいいのか分からないけど、これからは1時間は歩こうと思ってます。(散歩だけでね)

その他は家の中で相当動いてるのでいいかな。家事をずっとしてる状態。自分じゃ気がついてないけど、家事好きみたいだ。
そして2階と1階の往復回数;階段 が相当なものなので←大体2階にいることが多いから
ちょうど階段を良く使うといいこの時期、ピッタリです。


さぁーて、お洗濯物干すかな。


+朝 ごはん、小松菜と茸炒め、お味噌汁、柿
+昼 メロンパン1/2、ピーナッツパン1/2、焼き鳥1/2ずつ(モモ・レバー)、りんご1/2
+夜 ごはん、お味噌汁、豚バラと小松菜と茸炒め、カボチャ煮、秋鮭のムニエル


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.9㌔(昨日より+0.3㌔)

合計 +6.6㌔(妊娠前から+4.6㌔)

10/17 09:00 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
37w0d 10ヶ月検診②
本日は、10ヶ月検診②
はやいです、1週間ごとの検診。あっという間!
今回はいつもの助産士さん(みつはしさん)でした!3週間ぶりだったから、びっくりされちゃった。
「おなか大きくなったね~!!!」

そして、先生も今回はいつもと同じ。
前回の検診のようなことは全くなく、いつもの先生でした。
触診もたっぷり☆ダーにももちろん触らせてね。よかったー。前回のは一体なんだったんだ。でも、そのときの気分でぁぁ言う検診だったのかと思うと、それはそれでなんかなぁ・・・。


ま、いっか。


あとドンドン動いて・元気なベイビーを産むだけだわ!
ちなみに最近の出産傾向は『安産』だそう。数日前に何人か出産してみたいだけど、みなさん安産だそう。
陣痛始まってから6時間とか。あちゃー私もがんばって動かなきゃね!


今回の検診結果
・子宮底 32.0㌢(1週間前より+1㌢)
・腹囲  90.5㌢(1週間前より+1.5㌢)
・血圧   128/69
・心拍   77/分

・浮腫 -
・尿糖 -
・尿蛋白 -

・心拍 144/分
10/15 08:56 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
36w6d
ぁぁー昨日は2時間もお散歩して気分よかったのに、丸ごとバナナ全部食べたら(それだけじゃないけど)体重がガッツリ増えた。

まずい!

明日は検診。いつもの生活に戻さなきゃ。急に増えることが良くあるけど、このままじゃいつもの生活が悪いってことになっちゃうんだもん。
いかんいかん・・・



+朝 トースト2、カレースープ
+10時 りんご1/2
+昼 ミニカツ丼、丸ごとバナナ 
+夜 


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.6㌔(昨日より+0.4㌔)

合計 +6.3㌔(妊娠前から+4.3㌔)

10/14 08:41 | 妊娠10ヶ月 | CM:1
36w5d
毎日お洗濯できるのって、布団干せるのって、すんごく幸せ~♪
今週末の検診も晴れみたいだし、その後買い物行く予定だし、なんか天気がいいってだけで得した気分っ

最近、たまにおなかが痛くなる。
前駆陣痛?それとも便秘だから?

この判断がつかなくってねー。でもたぶん便秘だろうと軽く見てますが。ほほほ


+朝 トースト2、カレースープ
+10時 りんご1/2
+昼 ミニカツ丼、丸ごとバナナ 
+夜 ごはん、お味噌汁、水菜と茸のあっさり炒め、キンピラ


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.2㌔(昨日より0㌔)

合計 +5.9㌔(妊娠前から+3.9㌔)

10/13 08:34 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
36w4d
昨日は病院に注射をしに行ってきた。

「週に2回!?1回でいいよ」>医師

とのこと。他にも色々聞いたけど、やはり全然心配しなくていいとのこと。納得。ほっとしたー
ので、これからは一応週に1回(2回は多いし・1回でも全然多いけど・・・まぁ来れば?見たいな感じに言われた(笑))注射しに行ってきます。

保険が利くから、400円くらい?

バス代はかかるけど、そのついでに駅前で買い物したりして出産前の気分転換♪しようとおもってます。

今日はベイベ物第4弾の水通し!やっとこれで最後ダー。
天気良くていいね!


+朝 ごはん、お味噌汁、目玉焼き、バナナ
+10時 ホットケーキ小
+昼 ごはん、筑前煮 
+夜 カレーライス、サラダ、馬刺し


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.2㌔(昨日より+0.1㌔)

合計 +5.9㌔(妊娠前から+3.9㌔)

10/12 09:01 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
36w3d
今日は10時~産婦人科です☆
貧血の注射の前に、先生とお話してから。その時に前回の貧血検査の結果についていろいろ聞いてこよう。

次回からの貧血注射のときは予約が必要なくて、行けばすぐやってもらえるみたい。よかったー。混むんだもん。いつも予約してるはずなのに1時間待ちとか。いやだいやだ!

便秘復活気味。鉄飲んでるからだな、きっと。

+朝 ごはん、お味噌汁、小松菜とベーコンの卵いため、ナスと豚肉の味噌炒め(昨日の夜の残り)
+昼 フランスパン3、チョコデニッシュ1/2、カツサンド1
+夜 ごはん、お味噌汁、筑前煮、鰤のニンニク醤油焼き、漬物、りんご


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔
+妊娠10ヶ月 +0.1㌔(昨日より+0.3㌔)

合計 +5.8㌔(妊娠前から+3.8㌔)

10/11 08:37 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
36w1d 10ヶ月検診①
今日は10ヶ月検診①
MY母と父(父は車で待機)と一緒に検診へ。ダーは普通にお仕事です。


今回の検診結果
・子宮底 31.0㌢(2週間前より+0㌢)
・腹囲   89.0㌢(2週間前より+2㌢)
・血圧   122/71
・心拍   ?/分

・浮腫 -
・尿糖 -
・尿蛋白 -

・心拍 132/分

いつもとちがって、三橋さん(助産士)じゃなくておばさんだった。←きらい
がっかり。
しかも、なんか先生の機嫌が悪かった。私の前の人がかなり時間押してて、私自身も検診の予約時間から30分後に検診が始まった。前の人は1時間近く先生に質問とかしてなかなか帰らなかったらしい。

で、先生の触診もいつもとは違う。
MY母ととくに話もしようとしなかったし(いつもダーとは世間話するのに)・ベイベの位置を触って教えてもくれなかった。

そして。

先日の血液検査の結果。

10.8って言う数値は、産婦人科の医者によると大丈夫。その結果を知った日に病院で貧血の注射打って・飲んでるサプリを毎日これから飲めばOK!っていわれた。
なのに虫の居所が悪かった助産院の先生は
「こんな数値じゃ全然ダメ!!!!」

とかいって、いろいろぐちゃぐちゃ私に言い始めた。
これで出血が多くて「何かあったらどうしてくれるんですか!」とか私の旦那や家族、親戚に言われるのは私なのよ!とか言っちゃって。
あなたも大変だけど、私の方がもっと大変なのよ!とか言っちゃって。

なんか話が大きくなりすぎ。

しかもそういうことは私に言うこと?言われるの当たり前じゃん。だってお金払ってあなたのところで見てもらってるんだから。
そしてお金もらってる以上、そういうことはなにかあったときに対処するのは当たり前のこと、大前提。なのにもっと私の方が大変なのよ!って・・・




ちょっと不信感。



で、きっと次回の検診の時はこの話は忘れてて、「あ、前回血液検査の結果聞いたっけ?」とかなるに決まってる。
虫の居所が悪かったにしろ、プロじゃないなァ。まぁダーに話したら「次回そんなんだったら俺切れるね。プロで金もらってるんだからそういう自分の気持ちの話はこっちにすることじゃないだろ。それは間違ってる。しかもイライラしてるからってなんでそんな話こっちがいやみったらしく言われなきゃいけないんだ?」と。

まぁとりあえず、なんだか知らないけど「こんな数値だったら、毎週2回病院に行って注射打って来なさい」とかいわれた。それってきちんと判断したのか?と思った。そのときの気分でその台詞言ってない?

きっと貧血の人も多いんだろうな。だから「なんでみんなそうなの!」って感じがした。
とにかくイッテキマすよー週2回、注射。

でも、医療に携わる資格を持った医師にすると、別に平気とのことだった。だからきちんと聞いてこよう。この数値はそんなに大変な貧血なのか。
そして、週2回通う程のものなのか。だって、いくら助産院で産むって言っても病院の結果は医師が見て判断するもの。助産院は病院じゃない、医療もできない。
だからなにかあったら困るってことでピリピリしてたんだろうけど。

でも医師が助産院で産むって知ってて(しかもそこの病院はもぅお産はやってないから。助産院と提携してる)そういう判断下してるんだから。


言うことがばらばらで、こっちは納得いかないよ。あー助産院の先生、「あなたを思ってるから言うのよ!どうでもよかったら言わないんだから」
わかるけどさーそっちの気持ちなんてどうでもいいのよ。はっきりいって。
いいお産に向けて指導してくれれば。イライラしてるからってどわーーーーーーーって自分の気持ちなんか話さないでくれる?

言われたことが憎らしいとか思わないし、言われたことはしますよ。




でも、「あなたがなにかあったら私があなたの周りの人からどれだけ言われてどれだけ傷つくか分かる?」みたいに言われてもねぇ。
なにか私の検診の結果で問題でも?そんなことはどうでもよくない?
しかも、命預けてるんだからなにかあったら言われるのは当たり前じゃん。心配してそういう風にみんな聞くんだから。

そんなこと思ってるならやめればいいのに。

妊婦は、しかも始めて妊娠した人なんか何があるのか自分でも分からない。それをいい方向に持っていって、結果が出て、なにかあればこうしよう!っていうのが検診でしょ?
結果が悪かったからって「全然だめ」って吐き捨てるのはどうなの?
これからどうしろって言えば済むことでしょ。




あーなんか変な検診だった。
とにかく時間が押してるから時間短縮しようって言うのが見え見えで。
助産院ってそういうとこじゃないでしょ?きちんと見てよ。
お金払ってるんだから。
時間押してるの、私のせいじゃないし。
10/09 08:11 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
36w0d
臨月、突入。


ありゃー早いなァ。
毎日妊娠前との変わらない生活を送りながら過ごしてきた妊娠期。
でも、ここ9ヶ月に入ったときから辛くなってきたなー歩くのも相当ゆっくり。臨月は一番今までと違う月になるんだろうな。

毎日マッサージしてくれるダー。

ここ最近は「足の付け根」と「腰」「背中」が追加された・・・けど、眠たい時もどんな時も毎日マッサージしてくれる。ありがとー
その代わり、お風呂掃除以外は私が全部やってます。あたりまえ。できるもん。

お布団干しだって・1階のを使うときは2階まで運んで干す。
掃除だって、床拭きだって、ごはんももちろん全部。太らなくてよかったーこれらのおかげだもんな。



さて、あと1ヶ月弱、楽しむぞ~♪


+朝 トースト2、ホット牛乳
+昼 オムライス(外食)
+嗜 ロールケーキ、ぶどう飴など
+夜 中華(コース料理)


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +0.9㌔※測り忘れた

合計 +5.5㌔(妊娠前から+3.5㌔)

10/08 10:44 | 妊娠10ヶ月 | CM:0
35w6d
今日で9ヶ月も最後!
相変わらずにぶーい足の付け根痛や・たまに腹痛。でもしょうがないものー

朝から天気がいいから家中の掃除!そして洗濯!

やはり気持ちいいね。
ちなみに、やっとベイベ物の水通し第2弾ができましたー。明日第3弾したら終わるかな?


+朝 クッキー、バナナ牛乳
+昼 卵ごはん、クリームコロッケ、焼き鳥(レバー・つくね)
+夜 ごはん、お味噌汁、鶏手羽元とこんにゃく大根のピリ辛炒め煮、大根のすっぱサラダ


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +0.9㌔(昨日より-0.1㌔)

合計 +5.5㌔(妊娠前から+3.5㌔)

10/07 10:26 | 妊娠9ヶ月 | CM:0
35w5d
い・・・いたい。

昨日は一日中、腰痛と骨盤痛。
っていってもたまに「ぎくっ」ってなる感じ。

とくに骨盤が痛いのは声を出すくらいいたい。中から「ぐりぐりぐり・・・ぐぁぁぁぁ」ってむりやり広げられてる感じ。
ベイベが下がってきたかな?今までにない痛さだよー。

これはきっと、体験しないと分からない痛さだな。言葉に表せないもん。
とにかく痛い。今まで味わったことない感覚。痛い?うーん、なんていうんだろう。ギリギリスル感じ?わからーん。



便秘を解消したいのと、この変な感覚をはやくなくしたい。
臨月ってみんな「はやく産みたい」って思うって聞いたことあるけど、本当そうかも(笑)


+朝 トースト2、バナナ、ヨーグルト
+昼 ピーマンの肉詰め、ごはん
+夜 焼きそば
+嗜 鯛せんべい8、クッキー


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.0㌔(昨日より-0.1㌔)

合計 +5.6㌔(妊娠前から+3.6㌔)

10/06 08:38 | 妊娠9ヶ月 | CM:0
35w4d
あー昨日の夜ごはんは10時過ぎから。
なんてこった。

体重減らさなきゃいけないのにーというか、便秘解消しなきゃなのにこれじゃぁ出るもんも出なくなるー!!!
しかし、昨日のさばの味噌煮はおいしかった♪
さすがママさん!(おすそわけでもらったのだ)


風邪はあとちょっとの微熱だけ。
朝で薬が切れたから、今日はおとなしくして完璧に治さなきゃ!!!


+朝 トースト2、バナナ、ヨーグルト
+昼 くず餅、温野菜
+夜 ごはん、お味噌汁、ピーマンの肉詰め、切干大根、枝豆


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.1㌔(昨日より+0.1㌔)

合計 +5.7㌔(妊娠前から+3.7㌔)

10/05 09:02 | 妊娠9ヶ月 | CM:0
35w3d
昨日はびっくりする事件があった。
でもなんともなくて本当よかった。

気をつけてね。

さて、10月はなんだかんだで土・日曜は忙しい。人が毎週来るから。
今週末には臨月突入!だからもぅ私は遠出できません・・・ぁぅ。
買い物は行くけどねードンドン動かなきゃねー

って、昨日はまたちょっとした模様替えした(巣ずくり本能!?)
そしたら案の定、ダーに怒られた。重いものもつな!と。まぁ、確かに。
空のタンスは重いか←引きずったんだけどね

これからはもぅしませーん。はい。本当に。
でも急に移動したくなったりするもんで。本当にホルモンのせいらしいし。掃除とかしたくなったりもするんだって。出産近くなると。
でも掃除はもともと好きなので、どのくらいになったら「ホルモンのせい」なのか、私の場合は分からないなぁ。



+朝 フランスパン、ヨーグルト
+昼 卵ごはん、切干大根
+夜 お刺身(大トロ・鯛・カンパチ)、鶏の竜田揚げ、さばの味噌煮
+嗜 鶯あん団子、マシュマロ


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.0㌔(昨日より-0.2㌔)

合計 +5.6㌔(妊娠前から+3.6㌔)

10/04 09:03 | 妊娠9ヶ月 | CM:0
35w2d
風邪です。

昨日、病院に後期の貧血検査の結果を取りに。
結果。「ちょっと貧血だねー」>先生
ので、思いもよらず貧血の薬の注射。ぅぅ。

でもすんごい注射嫌い(今まで一度も刺されてるところを見たことない&いつも採血や注射の時は顔が真っ青らしい←看護士さんに「横になってやりますか?」っていわれるくらい)の私。

でもこの妊娠で2回の血液検査があったおかげで、母は強くなったぞ!
動じなかった。ちょっとはドキドキしたけど。すごい進歩だ!


とりあえず風邪の症状&微熱のことを全部話して、漢方が処方された。
あと少しがんばって風邪治すぞー!!!





・・・・・




日曜日、結局夜まで出歩いてたからだな。ごめん、ベイベ。




+朝 フランスパン、ヨーグルト
+昼 フランスパン、今川焼き、お菓子
+夜 肉じゃが、切干大根煮、馬刺し


+妊娠5ヶ月 +1.2㌔
+妊娠6ヶ月 +0.9㌔
+妊娠7ヶ月 +1.3㌔
+妊娠8ヶ月 +1.2㌔
+妊娠9ヶ月 +1.2㌔

合計 +5.8㌔(妊娠前から+3.8㌔)

10/03 08:00 | 妊娠9ヶ月 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
