--/-- --:-- | スポンサー広告
17w3d
天気が良い日が続くと 本当に気持ちがいい
今日もお洗濯してフロアマットとか洗っちゃってルンルンです。

昨日やっていた「贅沢なお産」

これ、文庫本のほうは私の昔からのバイブル(かれこれ3年くらい)妊娠する前から大好きな本。
で、昨日の内容は本とは違ってたけどまぁおもしろかったー。
本当の出産シーン、ちょっとびっくりした。あんな声になっちゃうんだなぁ。ダーと色々話したけど本当に妊娠・出産はすごいことだ。

TVを見てるとき、ダーがおなかに話しかけたり触ったりチューしたりしてほんわか。
日々大きくなるおなかを見て・そしてTVをみて、なにか思ったのかな。
最近は毎日おなかにも「いってきます」してて、なんかくすぐったいような気持ち。幸せだなぁ。あは

+11時 焼そばパン←食欲ないけど詰め込む、ジンジャエールドライ
+14時 そうめん1/2、うめぼし、プチトマト3
+17時 焼き鳥塩3
+夜 焼肉(外食)


+妊娠前からの増減 -2.1㌔(昨日より-600㌘↓)
+妊娠5ヶ月からの増減 -100㌘
05/31 09:05 | 妊娠5ヶ月 | CM:2
17w2d
うまくいきましたよ、体重。
お昼はセブンのくじで当たった「カップヌードル」食べて(体に悪いけどたまにはね~)・友達からのお土産だべて 寝る。
で、夜はちょっと多めに食べた。おなかパンパンで苦しかったけど。
おかげで1日で300㌘増えました!でもこれ、今日はまた普通の食事に戻すから(無理したから今だおなか苦しい・・・)きっとまた体重近く戻るんだろうな。

でも、すこしでも実になってくれたらうれしいよ。

あんまり増えなくてもいいけど、やはり1㌔くらい増えてほしいものッス。
おなか出てきてるんだし。
だから今日から10時と15時にお菓子以外のものを食べますー

+朝 レーズンロール2
+10時 焼き鳥塩2(やげん、もも)
+昼 そうめん1/2、プチトマト3、うめぼし
+15時 チーズケーキ1/10(かなり少しだけど)、コーラ120ミリリットル
+夜 お好み焼き、プチトマト2


+体重 -1.6㌔(昨日より300㌘
+今月目標体重まで あと+600㌘
05/30 08:34 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
17w1d
昨日は和幸、おいちかった~♪
前から全部は食べれないからダーにとんかつ半分・ご飯半分をあげるのがうちら流。はじめは全部食べれる勢いなんだけど、どうも食べれない。
ステーキもハンバーグもむり。

魚なら食べれるんだけどなぁ。やはり実家が肉の塊より魚大好きだからそう体がなってるんだろうな。

後輩の結婚式の日にちと場所が決定!招待状が届いた。ダーと一緒にいってきます
そのころは7ヶ月も中盤。どんなおなかになってるんだろうなぁ。

+朝 レーズンロール2、バナナ
+昼 特盛かき揚げうどん(スープ残し・カップヌードル)、いよかんヨーグルトゼリー(お土産)
+夜 納豆キムチそうめん、鶏のチーズ焼きとサラダ、茹でブロッコリー、うめぼし


+体重 -1.9㌔(昨日より+200㌘
+今月目標体重まで あと+900㌘


でもまた2日ウンチ君出てない。また体重減るなー増えてクレー。
05/29 08:23 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
17w0d
昨日はウンチ君とのご対面なっしんぐ。
そして男友達(共通のー)泊まりに来た
よく来るんだよー。で、一緒に夜ご飯食べて私は12時くらいにおやすみ~☆
そのあとダーと友達は夜中の3時まで話してたらしい。(友達の彼女について相談されたらしい←彼女のことは4年前から知ってる私たち)

でも、私、ダーが布団にきてからも寝れず。結局私が寝たのは朝方5時。

うーん、眠い。

体重増えるようにお土産のケーキも1個食べたんだけど今日の朝ルンルンで計ったら増えてない。おー。やってくれるねぇ、私の体。
しかし、友達が来るといいねぇ、楽しい!

+朝 シジミ茶漬け小、チーズケーキ、紅茶
+昼 サンドウィッチ(ハムカツ1)
+夜 おろしロースとんかつ(和幸で外食)


+体重 -2.1㌔(昨日より+100㌘
+今月の目標体重まで あと+1.1㌔
05/28 11:47 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
16w6d
あは?昨日は2日ブリのウンチ君とのご対面。まだ残ってる感はあるけど(きたなくてすいません)
そしたら体重が見事に減りました

なんとまぁ、全然増えてないことに・・・食べてるのになぁ。何でだ。おなかは着実に大きくなってるよ?
毎日ダーがおなかをさすります。「おおきくなったなぁー」と。そして早く赤ちゃんとコミュニケーションしたいみたいです。キックゲームって言うの?教えたら相当やりたくてうずうずしてる様子です。
体重、気にしないと言ってるけど(実際あんまり食べ物に気を使ってないけど)でも全然増えなくておなかが大きくなっていくのはいやだぁー!!!
赤ちゃんが育たない・・・とかは全然考えてません(ぉぃ)だって、私の体の栄養取ってるはずだし大丈夫。そんなやわじゃないもん。
ただ、私の体ですよ。このままだと体力なくなって倒れるって!増えてくれ!オラに力を~~~~!!!!!
(昨日の微熱で頭痛くて寝てたし)

+朝 バナナジュース、1口ラズベリータルト
+昼 ミニカツ丼(お惣菜)
+夜 ごはん、お味噌汁、がんもと鶏大根煮、温ブロッコリー、メンマサラダ、野菜のテンメンジャン炒め、抹茶ムース
+嗜 チーズケーキ1/6


+体重 -2.2㌔(昨日より-400㌘
+今月目標体重まで あと+1.2㌔


そんなわけで、チーズケーキ焼いてます。増えろ~~~体重!!!
1週間で300~500㌘↑の目安なのよ~~~~
05/27 09:26 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
16w5d
ありゃりゃ。体重減ってる・・・。
せっかく増えたかと思ったらつかの間、400グラムも?水分だったの?昨日はウンチ君出てないしなぁ。でも昨日はここ最近で一番食べたのにー。
今時期くらいからは 体重の数百グラムは普通に変動するもんなのかなぁ。しかし、これ、ウンチ君出たら先週と体重変わってなかったりして(汗)

おなかは大きくなってるのに(かなり!)少しくらいは増えてクレー。
5ヶ月に入って快便だったのにちょっと便秘。

きっと最近バナナジュース飲んでないからかな。やっぱり牛乳だけじゃダメかー

+朝 ぶどうぱん、バナナジュース
+昼 蜆茶漬け、春雨サラダ、うめぼし←ダーに『昼あんまり食わないから体重増えないの!』と言われ、お茶漬けをお茶碗一杯食べました!胃が痛い(笑)
+夜 ごはん、メカジキのムニエル、まるごとバナナ


+体重 -1.8㌔(6日間で200㌘
+今月の目標体重まで あと800㌘
05/26 08:21 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
16w4d
体重増えてる~でもコレって増えすぎじゃなぃ!?
増えてほしいけど でも5日間で600㌘。ちょっとずつ量を食べれるようになったからかなー?
たしかにだんだんご飯がおいしくなってきたし

昨日の夜ご飯はダーにご飯茶碗に半分入れられて(いつもは3口分くらい)「くえ!」と脅され食べました。
ダーいわく『今は病的な感じの食欲だから 無理やり食ってもっと太れ(あくまでもデブになれとかじゃなく、赤ちゃんのためと私のために栄養を取って もうおなか大きいんだから増やしなさいと)』らしいです。


おかげで今日は ウンチ君 とご対面できそう♪

+朝 りんごジュース、牛乳、バタースティックパン2
+昼 そうめん、鰹のキムチ和え、すいか
+夜 ごはん、お味噌汁、マカロニサラダ、エビの春雨サラダ、野菜炒め、鰹のキムチ和え、すいか
+嗜 ハトサブレ、バナナジュース


+体重 -1.4㌔(5日間で+600㌘↑)
+今月の目標体重まで あと+400㌘


あきらかに食べられるようになったな・・・。まだまだ一人前は無理だけど、半人前分くらいはいけるっ
スレッドテーマ [ 育児 … マタニティライフ ]
05/25 08:51 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
16w3d
体重増えすぎ!食べてないのに!なぜ!?!?

って、うんちくんここ2日間出てない。それもあるからかぃ?
まぁ増えないよりはいいけど4日で500グラムかよー。ま、いいか。
昨日ダーと話してて体重は10キロ増やすことになりました。今の体重からね、だから妊娠前の体重からは8キロ。そう、コレくらい増やさなきゃー生まれてから体がもたんだろうと。
あと、母乳で育ててる友達が言ってたけど「やせる」と。だからちょっと多めに増やしとこーと。

そう、今日はダーに朝腹帯巻いてもらった。
これがやはりいいわぁ。腹巻タイプのとかよりも全然つけてて気持ちいいし・なにより固定感が違うし・自分できつさを調節できるからいい!!!
はまるな、これは。

+朝 牛乳2杯、バタースティックパン1、カレースープ
+昼 カレーそうめん、コロッケ1、うめぼし
+夜 ごはん、お味噌汁、納豆、豚キムチ、マカロニサラダ卵入り、焼き鳥(つくね塩1)、葉っぱの天ぷら
+嗜 りんごヨーグルト小パック1


+体重 -1.5㌔(500㌘UP↑)
+今月の目標体重まで あと+500㌘


食材を並べると食べた気になっちゃうけど、ほとんど数口だけなんだよなぁ・・・。そのうちまた前みたいにガッツリ食べれるようになるかーぁ。
スレッドテーマ [ 育児 … マタニティライフ ]
05/24 08:39 | 妊娠5ヶ月 | CM:0 | TB:0
16w2d
ぁぁー。体重増えてる(幸)
まだおなかにはウンチ君がいるけど、でも300㌘増えてるよー。だっておなかから足元見ると、もぅお毛毛(下のね・・・)見えないもん。
日に日に大きくなりすぎだろーおなか。そんなもんかい?

胎動は最初は「うにょん」でした。手で触ってないと分からない感じ。
で、最近は「ぽこぽこぽこ」です。手で触らなくても動いてるの分かります。
「あ、これそうだ!」って分かりましたよ^^
きっと分かるものなんだと思います。むりやり「腸かも・・・」とか思ってるのかも、違ったら嫌だからね。


そんなわが子、今日もぽこぽこいってます。


ダーが今日から急におなかに「いってきまーす」するようになった。ぉぉーやはり胎動の力はすごいなぁ。って、自分がまだまだ妊娠してるということについて夢心地かも・・・胎動を感じてもまだ、自分が数ヵ月後に産むっていう感覚がない。

そんなものだよねぇ?(ちがう?)

+朝 りんごジュース、しじみ茶漬け
+昼 おそば、うめぼし1、かにクリームコロッケ小1
+夜 カレーライス、アボカドと海老のサラダ、胡瓜とワカメの辛子酢味噌和え、すいか


+体重 -1.7㌔
(目標 今月はあと+0.7㌔)
05/23 08:23 | 妊娠5ヶ月 | CM:2
妊娠してからの変化
 私の妊娠してからの体調や見た目の変化について。


・7w  つわり本格化;とにかく気持ち悪い。ほとんど寝てすごす。

・9w  つわりピーク;食事が作れない。作っても横になりながら。水とりんごだけしか口に出来ない。

・10w つわり終わり;まだ口の気持ち悪さとかあるけど、軽くなる。

・12w つわり最後;何でも食べれるようになる。

・14w5d 胎動?;おなかに手を当てると 動く感じがする。

・16w0d 胎動!;ゆったりしてるとおなかが動く!これは!

・16w1d ダーも;胎動を初めて感じる。すこしだけだけど。
・16W3d 回復?;食欲が出てきた。やっと半人前くらい食べるようになる。
・18w0d 本領発揮!;以前と同じくらいまで食べれるように。スイカにはまる。体重がやっと増え始める。
・19w1d 母乳・・・;早い人は今頃出るらしいが、昼寝して起きたら服が染みる位出てた。
・20w1d キックゲーム;100%の確立でできるように☆ダーも初めてできて大興奮!
・22w1d 浪打;目に見えておなかが動いてる・・・
05/22 13:26 | 妊娠変化 | CM:4
16w1d
妊婦ということ をもっと考えなきゃ?だめ?
辛いものを食べると「あんたはよしたほうがいいわー」とか「重いものは持たないで」とか母に言われたっけ。
友達にも「布団は干すな」とかいわれるなぁ。う~ん、やはり妊婦意識薄い?私


ままま、いいとして。胎動分かったよー!
ダーが
私は前から分かっててうごいてるなぁ・・・とおなかに手を当てないで分かったのは昨日から。
みんなでお参りしたのがそんなにうれしいのか、車の中でぽこぽこぽこ。

今日は朝からぽこぽこぽこなので、ダーに「今動いてるよー」っていうと、ダーがおなかに手を当てる(最近いつもこうする)
「・・・・・」
「お!ちょっと動いた!」

と、こんなわけでうちの子供は動きが強いみたい(私の皮下脂肪が薄いということも見逃せない)
ダーも16wにしてわが子の胎動を感じることが出来たみたい。早いけどうれしいね☆

しかし幸せな日々だ。

+朝 バナナジュース、りんごジュース
+昼 たまごごはん、レーズンウィッチ1
+夜 お蕎麦、天ぷら1、鶏かしら1、サーロインステーキ2口、みつ豆


+体重 -1.6キロ(一昨日・昨日の食べたものが出てないt時の体重なので400グラムも増加?また減るのかなぁ。すこしは実になってくれ・・・。)


今月の目標体重 -1キロまで(1ヶ月に1キロ増える計算)

これからは普通に体重増えるので「BMI」と「体年齢」と「内臓脂肪レベル」は記入するのやめました。
05/22 09:34 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
16w0d 戌の日と5ヶ月検診
戌の日!しかも5ヶ月入った日!そして検診!

ということで、うちの両親とダーと一緒に助産院へ。
先生に色々レクチャーしてもらってまたまた「おめでとう!」とたくさん言われ幸せな気分。
赤ちゃんも元気で心拍は 131/分 でした。おなかも大きくなって、腹囲が73㌢に。子宮底長は14㌢。体重は相変わらず減ってます(ぉぃ)でもおなかは大きくなってるね、君が大きくなってるからだね。

母は「なつかしいわ~そうそう、こんな感じだった!」とずっと言っていて、先生とぺらぺら。ってかみんなで和気藹々。
「旦那さんがまいたほうがしっかりしていいのよ!」と腹帯のレクチャー。ダー、よろしくね。
腹帯に赤い文字で先生が「平成18年5月吉日 寿 戌」って書いてくれた。よし、これでもぅ完璧だ。←なにが?

「きれいなおなか~!」と助産婦さんにも褒めていただき、幸せ。だって毎日ダーがおなかに塗ってくれてますもん>ボディバター


その後おんめ様にいってお参り。お守りは・・・赤!女の子?そうかー。でも男のような気が・・・。とにかく元気に育ってください。
そして散歩がてらお寺周り。ダーなんか「20年ぶりくらいジャン?」と江ノ電にのってはしゃぐ。住んでると来ないのよねー鎌倉って。
私も超久々。大仏なんて中学校以来?って感じです。
とにかく楽しかった1日は あっというま。

夜は両親が帰ってご飯を食べに。なんか自分が妊婦だってようやくちょっとは実感できたかな?ってか帯まくとおなか大きくなるから気持ちも大きくなる・・・(妊婦って気持ちね)
でも腰は楽だしおなかも楽だし いいね、これ。

両親と妹で 腹帯や腹巻や母子手帳ケース(早く買えと・・・)買ってきてくれた。ありがとう☆
そして親友が妊娠判明!2人目何だけど、私ができてからがんばってくれてたw
実家に帰って同じ助産院で産む!と(私が里帰りで行こうとしてるのは この親友が1人目生んだところ。親友の親にも勧められてたのでw)
ちょっとずれたけど、私が里帰りしてるときに産んでやる!と1ヶ月早く生むそうな(できるの?)

とにかくいいことばかりで 本当幸せな一日でした。

このままどうかみんな幸せで そしてこの子も元気に生まれてきますように。

07.jpg


13.jpg


+朝 バナナジュース
+昼 シラス丼、天ぷら、知らすと胡瓜のからし酢味噌和え、生シラス、お味噌汁(外食)
+夜 青菜ときのこのスパ、サラダ(外食)
+間 辛味大根おろし蕎麦、抹茶クリームフラペチーノ、おせんべ1(すべて外食)


+体重 -2.0㌔
+BMI 20.7
+体年齢 25


ウンチでてませんー。
そしてよく歩いたからか すんごく食べた。てか食べる努力をしようと思います。
だって毎回検診のとき 減ってるんだもん(前回の検診より)
05/21 23:08 | 妊娠5ヶ月 | CM:0
15w6d
なんか、気が付いたらもぅ明日から5ヶ月目?
はやいねぇ。そうか、5ヶ月か。ふーん←自分のことなのにピンとこない

明日は戌の日で 私の父母とダーと一緒に検診行って(父は車で待機するみたい)そのあと安産祈願に。って言っても、せっかくの戌の日だからイットコウカ的な乗り。でもありがたーく参拝してきますよーおんめさま。

ダー父母とはまた今度。


ミッキーの英語の教材のサンプルもらってたまに聞いてるんですが、音楽の音とかなんだろう、全体的にいいのかな。
でも英語を特に始めません、私は。3歳過ぎるまでは『母国語=日本語』をきちんと覚えさせないと 後々母国語がちょっとおかしくなるって話がありますよね。
ってか、私がそこまでぺらぺら話せないのにおかしな話。英語話したい!ってなったら 行かせます、お教室に。

その教材の人から電話があって「どうですか~?明日とか説明会やるんですけど~?」って言われた。
初対面だし・しかもそんな説明会の話なんて聞いてもないのに いきなり。
「サンプルもらってどんなのか聞いてみたかっただけなので 今のところやろうとは思ってません」>私
「そうですか~胎教のときからやると本当に効果がすごいんですけどね~ぶつぶつ・・・」だそうです。

この人の非常識な電話のかけ方や説明のしかた、そして○○なんですけどねぇ~いいんですか~みたいな話し方、すんげぇむかついて電話切りました。
なんだこいつ。絶対この教材はやらねぇ!


親切丁寧な話し方できちんと話してくれる人だったら まぁ気持ちは違ったんでしょうけど。あくまでもその教材がどうとかじゃなく この人の対応がむかついたのでミッキー、ごめんよ。あなたのせいじゃないのよ。



朝からこんな内容の話になっちゃいましたが もぅ頭からむかつきは消えました(はやっ)
今日は先輩2人+1歳1ヶ月の男の子がうちに遊びに来ます。
あーお昼何食べようかなぁ~?

+朝 たまごごはん少、バナナ牛乳
+昼 オムライスハヤシソース、サラダ、スープ(外食)
+夜 ごはん、ふきの煮物、大和芋と鰹節、鶏のカシラ塩炒め
+嗜 ロールケーキ、レーズンウィッチ(お土産)


+体重 -2.1キロ
+BMI 20.7
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


またご飯食べた後気持ち悪い。なんだこのー!
がんばっていろんなシェイク作ってみるかー。よし
05/20 08:56 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
15w5d
庭に芍薬がきれいに咲いてます。いいねぇ、花
そんなときは庭があってよかったとおもうけど、 草ボーボーみると庭要らない・・・って思うのはきっと私だけじゃないはず。ぅん。

そう、ほとんどこっちに書いてるからHPのほうの日記あんまり更新してないのよーぷぷ。>RNへ


早いもので2日後に『安定期』を向かえ・『助産院で5ヶ月検診』で・『戌の日のお参り』なんです。忙しい日だわ。
先輩も「戌の日はぜったいお参りいけ!」と。なんかそんなに大切なことだとは思ってなくて(行くことになってるけど)そんなものなのか~と1人いまさら思う始末。>妊婦意識薄っ

その次の週は土日と友達が泊まりに来る。会社の同期で私もダーも同期なんで仲いい仲間。ご飯食べに来るような物。昔から。
でもまぁ都内から引っ越してきてからもずっと定期的に遊びに来てくれて ありがたいです
で、来月は里帰り先の助産院を決めるために(2つに絞った)話を聞きに&見学に 行くのでナンダかんだいって週末多忙。
勉強もしてるし んがぁぁっぁぁぁっぁぁ って感じです。まぁ息抜きはしてますがねぇー(毎日眠くて昼寝)


そんな私のおなかに寄生してるわが子。
生きてるかー?
昨日からダーがおなかに向かって話しかける(しかもドーデもいいこと)
「GTRが曲がんないんだよーぅ。」→グランツーリスモの話(PS2)

まぁいいか。


+朝 バナナ、レモンティー
+昼 そうめん
+夜 ごはん、鰯のつみれ汁
+嗜 パン1、牛乳


+体重 -2.1キロ
+BMI 20.7
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


まぁ、こんだけ運動してないにもかかわらず体年齢が「26」とは まだいいと考えよう。
足なんか筋肉落ちて ふくらはぎなんかテロンテロンだぁよぅ。

しかも第2のつわり?最近ご飯食べると気持ち悪い。
05/19 09:14 | 妊娠4ヶ月 | CM:2
15w4d
むー。
昨日のコメントありがとうございます!
どこのBLOGを拝見しても 今のこの時期(15週くらい)はみなさん『妊娠前より○キロ増えた~!!』とか書いてあるので 私っていったい・・・。とか思ってたんですよねー!

しかも減ってきていたときだったので ますます「?」でした。

がっ!体重減ることはなくても・増えないと聞いて安心しましたー
でも食べてるのに つわりで減った体重から増えないなんて面白いなぁ・・・と思ってます。
なのでなぜか「胸」と「おなか」は出てて 他は骨っぽくなってる私の体。こんなもんなのかしら?

でも今のうちから増えなければ 後期になってあんまり太ってなければ楽かもしれない♪と思って今のうちは減らない努力をして・キープがんばります!

+朝 ホットミルク
+昼 豚丼(きゃべつの上に生姜焼き風の豚肉とたまねぎ マヨネーズで)
+夜 ごはん、お味噌汁、大根とさつま揚げの煮物、天ぷら(鶏モモ、鯵、こいわし、ナス)、豆腐とカニカマのサラダ


+体重 -2.0キロ
+BMI 20.8
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/18 08:48 | 妊娠4ヶ月 | CM:2
15w3d
昨日はどーーーしてもケンタが食べたくて、夜ダーが仕事から帰ってきてから行ってきましたー。
江ノ島が見えるこのお店の2階。お客はうちらだけだった(笑)
きっと土日は混むんだろうなぁ(土日は行ったことない)

そのケンタのおかげか、やっと100g増えた体重。
もぅ無理やり食べるのやーめた

+朝 たまごごはん、ミルクラテ
+昼 トマトスパ少、ロールパン1
+夜 ごはん、重ねキャベツと鶏大根スープ、胡瓜ともやしのすっぱサラダ、ニラ豚バラ舞茸さっぱり炒め
+嗜 シュークリーム


+体重 -2.0キロ
+BMI 20.7
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/17 08:17 | 妊娠4ヶ月 | CM:3
15w2d
今日は曇り。
それにしても夜眠れないー。布団に入るのは大体23時30分。で、昨日寝れたのは 多分夜中の2時過ぎ。
で、朝5時にトイレで目が覚めた。その前もその後もずーーーっと夢見てて基本的に眠れてない。

こんな毎日、つかれたー。

妊娠のせい=ホルモンの仕業 っていうけど、それだけで片付けないでなんか方法はないの!?>雑誌や本たち


でもまぁ、猫に癒されつつ昼寝で夢を見ないことを祈りますー。
そして体重がこれ以上減りませんように。
「ちょっとは増えないかなぁ・・・」ってポテチ食べてみたり(その後キモチ悪くなる)・夜ご飯の後にシュークリーム食べてみたり(1/2でギブ) 馬鹿だとは思うけどこれ以上体重増えなくていいから 減らないでくれーとおもって悪あがきな私。
先週は『-1.8~-1.6キロ』くらいが普通で、つわりからちょっとは増えたなぁって思ってたところなのに。今週は『-2.2キロ』が平均ですよぅ。

後期になったら嫌でも増えて がんばって体重制限してる自分がいるんだろうけど。

+朝 ロールパン2、バナナジュース
+昼 ごはん、豚の生姜焼き(モヤシいり、きゃべつどっさり)、煮物
+夜 チキン1.5個、サラダ、ビスケット1/2(ケンタ外食)
+嗜 ポテチ小袋1


+体重 -2.1キロ
+BMI 20.7
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/16 08:20 | 妊娠4ヶ月 | CM:0
15w1d
ぉぉー。4ヶ月もあと1週間切りました。
「安定期」>世間で言う
になりますね。はやく腹帯したいなぁ。そうすればどんどん動いていいって 先生に言われたもんで。動きたい~
今でも結構 家の中でとか散歩とか ダーとのお出かけで 動いてはいるんだけどね。

妊娠4ヶ月の時って 体重はみんなどうなんだろう?
とあるネット情報だと(どっかで見た)
『15週で1キロ
 20週で2.5キロ
 25週で3~4キロ
 30週で5~6キロ
 35週で6~8キロ
 40週で9~10キロ』


がいい体重推移だって言ってた。本当?でもこんないい感じでいければみんないいよねぇ。
この前友達が言ってた(生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さん)のは「ある程度蓄えておかないと 母乳で育てるんだったら体力持たない!」と。
彼女は9キロ(つわりで5キロ減ったので 体重増加は14キロ)妊娠前から増加したんだけど、それでもぎりぎりらしい。
生まれたらおっぱいはずっと製造してるから 3食かなり食べても体重が増えるどころか減るし・3時間おき授乳で体力使うし って。
里帰り2ヶ月してて帰ってきたばっかりでも そんな体力使うんだなぁ。
里帰りしない人は もっと大変かも・・・。

私の会社の仲いい先輩は みんななぜか食いつわりで18キロ増。

そうは絶対にならないぞ!(そう断言しちゃったよー)だから体重増加は8キロにがんばろうって思ってた。
でも実際今産んだばかりの人の意見を聞いて 10キロ増 くらいに最終的にはしたほうがいいのかな?って考えてます。


でも、今私、
毎日体重減ってきてるんですが(汗)


同じ方っているんでしょうか・・・。



[昨日]
+朝 ごはん、お味噌汁、納豆、目玉焼き、サラダ、バナナジュース
+昼 海鮮かき揚げバーガー単品(モス 外食)
+夜 お寿司(外食)
+嗜 チョコ1


+体重 -2.2キロ
+BMI 20.6
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


[今日]
+朝 ロールパン、バナナジュース
+昼 トマトと野菜のスパ、ツナと春タマのサンチュ巻き
+夜 ごはん、納豆、お味噌汁、牛肉と野菜炒め、厚揚げと鶏と根菜の煮物、きゅうりを味噌で
+嗜 ポテチ小袋1、シュークリーム1/2


+体重 -2.1キロ
+BMI 20.7
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3 
05/15 09:07 | 妊娠4ヶ月 | CM:0
14w5d
昨日、結局「ほっけ」は食べずに ラーメンで元気出しに行きました。
私は醤油、ダーは味噌。で、ダーはにんにくでモリモリ。私はやめときましたー。


朝から庭の草取りしたんだけど、まぁ疲れた。1時間半もモゥモクとやってたけど 腰は痛いし・おなかは張ってくるし あーこんなもんでいいか、って感じ。

本当は週に1回はやってるんだけど 最近のこの雨でできないし→草伸びるし ささ、やりたくなかったけどしょうがなし!
でも一通り全部終了。本当は車庫のほうもやりたかったんだけどなぁ~なんて思いつつ 無理はしちゃいけないと自分に言い聞かせましたよ。
また熱出たりして・・・なぁんて。今日はとりあえず勉強休んで寝てます

+朝 バナナジュース、お高い(昨日ダーが買って来てくれた)ゼリー
+昼 カップラーメン味噌←いけないと思いつつ食べたい・・・昔はカップラーメン好きじゃなかったのに。、アボカドと海老のサラダ
+夜 ごはん、お味噌汁、アボカドと海老のサラダ、大きめ野菜とウインナーのコンソメスープ、新じゃがの煮転がし、季節の野菜と茸の和炒め
+嗜 チーズケーキ小、ポテチ小


+体重 -1.8キロ 
+BMI 20.9
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


早めの母の日。
花屋さんで花束作ってもらって、チーズケーキを焼いてラッピング☆
ちょっと上手く行かなかったけど・・・気持ちが大事!手紙を添えて渡してきました~喜んでくれて良かった♪

その1時間後、『おすそわけ~♪』といって大量のおかずを持ってきてくれた~♪本当においしいし、いつもいつも大感謝です!
05/12 11:01 | 妊娠4ヶ月 | CM:3
14w4d
昨日の夜はダーの帰りが遅かったので、1人で久々に夜ご飯。
なのでご飯の上に鍋の汁と具をかけて 何ちゃっておじや(笑)でもこれがまたおいしいのよねぇ。

今日こそは、昨日食べたかった「ほっけ」を食すのだ!

お昼前に猫たちをお風呂に入れてドライヤーで乾かし、ノミよけ液を垂らす。慣れたもんだなぁー。
ダーといつもは一緒に入れるんだけど、今日は久々に一人で。いいこにしてくれる(我慢してるんだろうけど)から母は助かるよぅ☆

+朝 おじや、バナナジュース
+昼 おじや
+夜 ラーメン1/2、餃子2(外食)
+嗜 フレンチトースト


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


お昼過ぎから頭痛・・・。横になってもなんか体がだるい。熱計ったら37.2度!!
おかしいやんか!今の時期にこの体温!

おとなしく『冷えピタ』と『アイスノン』して、ダーに電話して帰りにアクエリ買ってきてもらって 寝よう・・・
05/11 09:29 | 妊娠4ヶ月 | CM:1
14w3d
朝からちと気持ち悪い・・・。
まだまだ完璧に終わったんじゃないのね>つわり

そう!今週末に友達が来る。ダーと共通のもと同じ会社の同僚2人。なんだかんだ言ってみんな今は違う会社の癖にこうやって定期的にうちに来る(そしていつも泊まり)
しかも夜ご飯は必ずうちで。このご飯を食べにくるといっても過言じゃない
←2人ともまだ独身で彼女とは一緒に住んでないから

うれしいけど ちと 母のような心境(笑)
妊娠したおなかがもっと大きければ 自慢するのになぁー今見せてもきっと「太っただけ?」とか言われそう。ぅぅ

最近感じてること!キッチンの吊戸に物をしまうときに背伸びするんだけど、おなかがキッチンの天板に当たる!ので、脚立持ってきて上って仕舞うようにしてます。
なんかただおなかが当たってるんじゃなくて、おなかのなかの『なにか』が当たってる感じがする
ダーに脚立に上ってるなんて言うと「ばか!」って怒られそうなので キッチンの見えないところに隠してます(笑)


じつはダーが心配性なこと判明。いゃ、妊娠する前からちとそうだったけど最近もののみごとに心配性度UP

・ステッパー(踏み踏みするやつ)安定期になったらやろうかなぁ?→コケテしりもちついたりしたらどうすんの!ダメ

・脚立使ってキッチンの吊戸からお皿取るー→帰ってくるまで待ってればいいでしょ!ダメ

・おなかに猫抱っこしてるとき→どきなさーい!(猫に)おなかにいるのよっ
※猫や小型犬は大丈夫って本に書いてあったのにー



こんな感じな毎日。でも色々やってくれるし、安定期になったら毎週散歩やどっかに行ってハイキングなど考えてくれてるし、荷物は全部もってくれるし(私のバック以外ね)、進んで家事してくれるし、お風呂のときも支えてくれるし(まだおなか大きくないのに)、階段上るときも降りるときも手を持ってくれたり腰を支えてくれたり(慎重すぎ・・・)
私以外に対しては 「日本男児」 ってかんじなのにねぇ。おもしろいです。
しかし慎重すぎだよー。前から手伝ってはくれたけど。

思いっきり何に対しても「こうなったら・・・」と予測が耐えないダーなのです。
今の妊娠まで色々あったからこそ 慎重におなかのベイベを大切に考えてくれてるんだなぁと思います。パパに目覚め始めてるのかな?(ママはまだなんだけど・・・汗)

+朝 トースト1、牛乳
+昼 お好み焼き、蒸しパン2
+夜 春根菜と豚バラの味噌鍋、ごはん
 

+体重 -1.8キロ
+BMI 20.8
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3
05/10 09:28 | 妊娠4ヶ月 | CM:0
14w2d
昨日はダーが「代休1日」もらえたので ゆっくりしました
朝は普通に起きて(そうしないと寝すぎで体が痛くなるので)その後ダーは 漫画に没頭(笑)私は普通に家の事してました。

で、おなかすいたのでお昼に近くの「オムライス屋さん」にランチ。
平日なので混んでる混んでるー。だっておいしいし・スープとサラダ付いて700~1000円!私は『ハヤシソース』にして・ダーは『から揚げつき』。
久々に食べたここのお店のオムライスは、本当においしくて幸せ♪
かなり食べ過ぎました(汗)


その後、まだ天気も晴れてたので 歩いていつものお寺へ。ここは実は鎌倉でもなかなか知られてない由緒正しき「子宝・安産」のお寺。
お札やお守りなどは一切なくて、本当にお参りするだけのお寺。
不妊治療などで子宝の恩恵を受けるために全国からたくさんの人が何気にお参りに来る 実は裏の有名なお寺です。
私はいままでこの妊娠にいたるまで色々あったので 検診の次の日とかにはかならずお参りして「元気に成長してます、ありがとうございます」ってお礼とお願いしてきます。
だって、なんせ、ここのお寺をお参りした月に 今の妊娠があるんですもの~

だから昨日はダーと一緒に行ってきました。

で、その後近くをぶらぶらしてダーの通ってた小学校を見て(子供が生まれたら ダーと同じ幼稚園・小学校・中学校に行くようになるのです)懐かしんで帰宅。
で、買い物へGO!うちのにゃんこたちの用品を買って、スーパーでトマトやら何やらを買って バイクの用品屋さん行って お米を精米して いつものケーキ屋さん行って 帰宅。


いつも1回出かけると夜まで帰ってこないけど、昨日は夕方には帰ってきてそのあとダーはゲーム。私は読書。
こうしてダーの1日だけの代休は終わりました。でもかなりストレス発散できて体力も戻って 疲れは取れたみたいなのでよかったです


戌の日は私の両親と私とダーで行くことになった。ダーのパパさんがもともと用事が入ってたみたい。で、「6月に出来れば・・・」っていってたけど、うちの親もいくら神奈川と千葉って言ってもまた来てもらうのも(しょっちゅう来てるけど)なんなので「別々でもいいと思うし、うちの親は『2人で行くんじゃないの~?』って感じだから大丈夫!」といって とりあえずうちの親とまずはいってきます。

「向こうのご両親に失礼にならないかしら・・・」ってママさんは気にしてたけど うちの親はそんなに深く考えてないって事を言って納得してもらった。
あーお互いの親の住んでるところが近いって言うのもありがたいけど大変だなぁ。ふぅ

たぶんうちの親といった後にダーの親とも行くことになりそう・・・。そして次の検診はママさんが一緒に行きたいということです。「1回行こうと思ってたのよー」

ダーはこのやり取りを話すと「うちの親がねぇ~へぇー想定外だ」と珍しがってた。私もびっくり。だってダーの家族は神社とかに初詣とか行かない人たちなんだよ?(ダーは私と付き合ってからもぅ7年間毎年行くけどね。弟たちも友達と行くけど、家族で行ったことないって)
そんなんだから 戌の日とか・私の妊娠に関してきちんとやろうとか そんなこと思ってるとは思わなかったんだって。私もそう思ってた(笑)

うちの親は小さいころから家族とか親戚で一緒に初詣行ったりする家族。だから戌の日きちんとやるのかなぁ~と思ってたら「私(母)は戌の日に買っておいたさらし自分でまいたくらいよ~」とすっきり。あ、そうなの・・・って感じ。
戌の日に関しては なんか逆ですねー。
でも双方の親が色々と妊娠のことに関して考えてくれててありがたいです


[昨日]
+朝 トースト1、バナナジュース
+昼 ハヤシソースオムライス2/3、サラダ、カップスープ(外食)
+夜 冷やし中華
+嗜 カキ氷、ケーキ


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


[今日]
+朝 チーズトースト1、バナナジュース
+昼 カップヌードルカレー、グレープフルーツ1/2
+夜 豚挽肉と野菜の丼、お味噌汁
+嗜 蒸しパン小4(手作り)
 

+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3



昨日はうんちょが3回も出たー。きっとたくさん歩いたから腸が刺激されたんだね。で、昨日何かするとちょっと張ってた おなかの張りがきえた。きっと毎日出ててもたまってたんだろうなぁ・・・と思った。
05/09 09:24 | 妊娠4ヶ月 | CM:3 | TB:0
14w0d
ついに14週に入りました~
はやいものです。「超音波見ないと、おなかの子が心配で・・・」とかなる方が多い中、そんなことにはならない私。
なので毎日・毎週は過ぎるのが早いです。
これも助産院の先生とまったり話して安心して過ごせるおかげだと思ってます

さぁて!今日も勉強だぁー。ダーが休日出勤なので今週はお休みなし!
GWもなくたった1度の週のお休みもなくがんばってるダーのために、今日の夜ご飯は何にしようかなー?と考え中。

+朝 トースト1、バナナジュース
+昼 カップヌードルシーフード、黒糖丸ぼうろ1
+夜 ごはん、お吸物、コロッケ、イカの塩辛
+嗜 グレープフルーツ1/2


+体重 -1.8キロ
+BMI 20.7
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3


お昼寝を3時間・・・。まだまだ眠れる私が恐い

1才半のかわいい男の子を預かってるを見た。で、ダーと一緒におむつ替えてた。しかもなぜか『GOON』(笑)
そんで上からパンツはかせてた。
そのあとその男の子がして、母が服を買って帰ってきた(黄色の子供服)で、ディズニーランド行こうか~って話ながら、父に男の子つれてご飯食べにいこうーどこがいいかな?って話し合ってるとこで目が覚めたのよー。

男の子が欲しいわけじゃない(どっちでもいいの)のに 毎回見る赤ちゃんや子供の夢は決まって『男の子』。
でも、自分で何となく『お腹の子は男の子』って思いがあるから(勘?)男の子がでてくるのかなぁ?

思い込み?でもその赤ちゃんの顔が二重でかわいい顔なのよ~
きっとお腹の子が見せてくれてる『夢』だと思ってます。
05/07 09:42 | 妊娠4ヶ月 | CM:2 | TB:0
妊娠中の体重変化
妊娠初期から産後までの体重の変化を書いていきます。
その月数の始まりのときの体重の推移です。(検診時)

元の体重を「0」として±で表してます。
(前検診比体重/増え始めてからの体重量) です。


 妊娠前  0      

 2ヶ月      +1㌔    
 
 3ヶ月      -2㌔(-3㌔)

 4ヶ月  13w0d -2㌔(0㌔)
       腹囲70㌢・子宮底10㌢

 5ヶ月  16w0d -2㌔(0㌔)
       腹囲73㌢・子宮底14㌢

 6ヶ月  20w0d -1.8㌔(+1.2㌔/+0.6㌔)
       腹囲77㌢・子宮底18㌢

 7ヶ月  24w0d -0.7㌔(+0.9㌔/+1.7㌔)
       腹囲81㌢・子宮底21.5㌢

       25w5d +0.0㌔(+0.3㌔/+2.0㌔)
       腹囲83㌢・子宮底23㌢

 8ヶ月  27w6d +0.9㌔(+0.9㌔/+2.9㌔)
       腹囲84㌢・子宮底24㌢

       30w0d +2.3㌔(+1.4㌔/+4.3㌔)
       腹囲84.5㌢・子宮底26㌢

 9ヶ月  32w0d +2.6㌔(-0.3㌔/+4.6㌔)
       腹囲86㌢・子宮底27㌢

       34w0d +3.0㌔(+0.4㌔/+5.0㌔)
       腹囲87㌢・子宮底31㌢

 10ヶ月

 産後1ヶ月

 産後2ヶ月

 産後3ヶ月
05/06 13:01 | 妊娠中の体重変化 | CM:0
13w6d
今日も晴れてます
ただ風がちょっと強いかな?
朝からお洗濯して・掃除して・床拭きして 気持ちがいいです。

妊婦の人って いつから体重が増えるんだろう?今のところそんな兆しが見られないのです。まぁまだつわりが終わらなくて 体重減ってる人もいるんだろうけど・・・。
おなかがちょっとずつ大きくなってくのに 体重が変わらないので面白いやら変な感じがするやら

+朝 ミニ トマトマカロニグラタン、バナナ
+昼 あんかけ焼そば
+夜 ごはん、お味噌汁、おくら鰹節、ピーマンの肉詰、ホタテと茸のバターニンニク醤油


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/06 11:26 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
13w5d


今月の花はコレ。いつも絶やさずに家中に飾ってます。
玄関にはちょっと大き目の花や木。そのほかの部屋には何種類かの花を部屋にあわせて。
大きい花束じゃなくて、こういうちょっとした飾り方が好き。


やはり体重元に戻りました・・・というか、戻る以上に減ってる
最近体重が増えないし・でもおなかは着実に大きくなってきてるのでおもしろい。でもまだ増えなくてもいいんだよね!?
今から増えてたらやばいもん。次回の健診(5/21)にはこのままの体重でいける様にしたいなぁー。
でも増やさないようにって言ったって ダイエットしたりするわけにも行かないし・運動はまだ先って言われてるし どうしたらいいんだろうか。

お菓子立ち?

お菓子って言ってもあんまり食べないからそれもなぁ。うーん。今の時期、妊婦さんはどうしてるんだろ?


昨日のお風呂のときに鏡を見たら『ウエスト』がなくなってきてる・・・。なのに腰骨は出てて・足は太ってないし・肩とか鎖骨とかもそのまま。横から見ても前から見てもおなかだけ太い。
「ぅぅ、単なるデブじゃないかぁ。いやだー」>私
「しょうがないじゃん~妊婦なんだから~」>ダー

そういっておなかをナデナデしてくれるダー。でも本当に単なるデブだよ。大きくなるなら早く大きくなって「こりゃどっからどう見ても妊婦だ!」って体型になりたい

+朝 トースト1、バナナジュース

20060505130725

+昼 ミートマカロニパン粉焼
+夜 ごはん、ハンバーグ(付け合せはジャガイモとにんじんのガーリックバターソテーとエリンギ焼き)、サラダ、煮物の残り
 

+体重 -1.7キロ
+BMI 20.8
+体年齢 25
+内臓脂肪レベル 3
05/05 09:52 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
13w4d
昨日は「風月」にいってたらふく食べちゃったもんで、体重が500gも増えてる・・・。
でもおいしかったからいいのだー。風月は関東に初めて出来たとき(お台場)からのリピでよく行ってるお店。まじおいしい。
1回でいいから本店の食べてみたいなぁ

昨日ダーと話してた『子供の教育資金』について。

何かに入ろうと思って、とりあえず郵便局の「学資保険」と「育英学資」の説明聞いたのと・パンフ見た話をした。
0歳のときから最大22歳まで払い込むタイプがあって、大体月の支払いは2万5千円~。ダーの年や子供の性別によって違うけどね。
今後はソニー損保とかほかも検討するつもり。

でも、全部で500万貯める(高校入学や大学入学の時にお金が一部下りて、残りを満期になったら受け取る。そしてそのときの配当金もプラスされる。)&簡単な死亡保障(入院手術通院の保険が含)で総額の払い込みは530万円前後。う~ん。悩むなぁ。
でも私たちの考えとしては、子供のために500万貯めるっていってもなかなか難しいでしょー。だから毎月積み立てと保険として払っていったほうがいいと思うのです。

でも毎月2万5千円だもんなぁ。簡単な額じゃないしたくさん時間もあるから考えようと思います。
だってダーの保険も私の保険も結構手当て付けてるけど(仕事柄あったほうがいいので)、それにしても2人合わせた額よりも高いもん。


みんなはどうしてるのかなぁ?


私たちは昔から2人も考えが一緒で、その時一時の思いで保険に入らなかったりして何かあったらいやだし何かのときの保険!と考えてるので社会人になってすぐ入りました。で、もちろん結婚して受取人をお互いにして子供のために死亡保障とか特約とか付けてます。
若いときから入ってるので、月の金額はそれほど高くないのに保障が結構ついてるの。しかも保険担当はお互い知り合いの同じ人なのでなにかあったら相談すぐ出来るしすぐ来てくれます。楽です(笑)

なんか、いつも相談される側なので(2人共)「私たちが尊敬して相談できて納得できる人(夫婦)がいたらいいのにねっ」てダーと思いました。
私の友達には相談してアドバイスもらってるけど、夫婦で相談できて・家のこととかそういうお金に関することをアドバイスもらえる人はいないので・・・(泣)
家族ぐるみのお付き合いってやつ?
してるところもあるけど、そんな相談しても「うちはしてなーい」とか「考えてなーい」「知らない、何それ?」みたいな。だからいつもうちが相談される側・・・。ぁぁぁー!!!


+朝 トースト1、バナナジュース
+昼 カップヌードル醤油、グレープフルーツ1/2
+夜 ごはん、お味噌汁、ブリの塩焼き、厚揚げと鶏ひき肉と春根菜の煮物、納豆キムチ
+嗜 グレープフルーツ1/2、おせんべ2


+体重 -1.1キロ
+BMI 21.1
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/04 10:49 | 妊娠4ヶ月 | CM:1 | TB:0
13w3d
昨日も動いてたわが子。
本当にそうなの?ただの腸の動き・・・いやー。でも腸の動きはわかるけど、ちょっと違うんだなこれが。きのうネットで調べたら結構この時期から感じてる人多かった!
ただ、まだ『ぼこ』って感じじゃないからみんな言わないでいるだけのよう。ダーは触ってもわからなくて(というかそのときは動いてなくて)残念がってた。

昨日の夜、お風呂で
「あ、にきびできてる。」>ダー
といわれて見てみると出来てやがった・・・。最近できるんだよなぁ。あんだけ(ほぼ毎日お昼寝2~4時間+夜6~8時間)寝てるのに。ぁぁ、でも野菜あんまり食べてない(生野菜がまだ気持ち悪くていままでより取れてない)からかなぁ・・・なんていったら

「おなかに赤ちゃんいるんだから 取られてんだろ、栄養。」>ダー

ぁぁ!そうなのかー。どうりでビタミン剤取ってた『つわり最大時期』は、あんまりにきび出来てなかったわけだ。1日分のビタミンが取れてないというか、妊娠前より多く取らなきゃいけないからやっぱり錠剤で補わなきゃだめか、と思ったのでした。

それにしても最近、朝のバナナジュース(手作り)のおかげで快便です
しかも飲んでから30分ほどで催すくらいの効き目。すごぃ。糖分がえらく高そうなので、いちおう妊婦らしく「糖」に気をつけようと思います。でもどうやって気をつけるんだろ(←だめだめ)


ちなみに今日の朝方の夢は変。お笑いの「友近」が出産し終わってある部屋に来た。そこにはたくさんの人がいて(どうやらみんな親戚らしい)それぞれ座ったり立ったりしてた。
夢の中で「友近」は私のおばさんという設定。

そのあと「あー!痛い痛い!胎盤が出る!!!」といって産み落としていた(?)
そしてその胎盤を親戚が「ほほ~胎盤ってこんなんなのかー」と見てる。その夢の中での胎盤というものはきれいな白で、変な紐見たいのがくっついてて(多分、へその緒?)ぶよぶよしてるみたい。
私は触らなかったけど「そんなんだったっけ?」と1人思ってるという変な夢だった。う~ん、ちょっと気持ち悪い。

それにしてもなんで「友近」なんだ?

+朝 ごはん少、お味噌汁少、バナナジュース
+昼 リゾット(レトルト)、ところてん2
+夜 お好み焼き、モダン焼き、とんぺい焼き(外食)
+嗜 おせんべ2


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3
05/03 11:37 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
13w2d
今日は雨ですー。朝から掃除して床拭きしてもぅ疲れました

先日いった「エンジェリーべ」にはがっかりしたので(いいものがなかったので)7月までの間にチョコチョコと結婚式用の妊婦でも着れそうな服、見ていこう。
この前ダーのスニーカー買ったんだけど、これがまた古いものの復刻版!「NIKE AIR180」というもので、ダーが中学生のころに出たものみたい。見つけるや否や即効試し履きして「どうしよう・・・」と10分間悩んでたので「買っちゃいなよ!」と安くなってたのでGOサイン出しました。

相当うれしいみたいで、昨日も仕事から帰ってきて見てました(笑)

懐かしくてうれしいみたいです。だって買った日にその場で履いたのよー
スニーカー買って少し歩いたところのベンチで休憩してるときに「いまこれ紐通したら変だと思われるかな?」とかいいながら紐通してさっそく履いてたもん。
ダーの喜ぶ顔見てると幸せです。これが『愛』なのかな?笑

+朝 トースト1、バナナジュース、グレープフルーツ1/2
+昼 あんかけ焼そば1/2、
+夜 ごはん、鯛と野菜味噌汁、豚キムチ、ワインらっきょう
+嗜 おせんべ2、ポテチ、梅酒に付けてた梅少
 

梅酒を作ってるのですが、約1年たった梅をすこしかじりました。しばらくすると動悸が!!お酒はずいぶん抜けてるはずなのに、やっぱりアルコールはだめですねー。

+体重 -1.4キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


昨日の夕方、横になってるときにおなかに手を当てて「この辺にいるのかぁ~」なんて思ってたら・・・





つん




ん?なんだいまの。腸でも動いたのかな?





つん   つん




これってもしや・・・。
ってことを30分近くやってました。多分「胎動」だー。ネットで見たら同じような人結構いる!
腸がうごくようなんじゃなくて、手のひらになにかが「つん」tって当たる感じ。私の場合、妊娠は初めてじゃないからかな?助産院の先生も「今回のお産は軽いわよーきっと。子宮がやわらかくて伸びやすくなってるから。」っていってたもんなぁ。悲しいことはいいことに繋がってるんだと思いました。

とにかく経産婦さんは胎動早く感じるって言うけど、そんな感じなのかな?

ちょっとこの「つんつん」楽しくてうれしい
ダーはおなかが今までと違う出っ張りになってるのを見て「本当に出てきたんだなぁ~♪」と喜んでました。
私には単に太っただけのおなか(上から見るので)にしか見えないんだな・・・。
05/02 10:13 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
4ヶ月健診
ダーと一緒に助産院へ。13w0d。
私のいってる助産院はなにげにベテラン中のベテラン・全国でも有名な先生がやってる助産院。

先生も助産婦さんもいつも笑顔で とっても雰囲気がいい。一発で気に入ったところです。

紙におしっこかけて 助産婦さんに渡す。で、先生(助産婦さんですけどね、助産院の院長です)と助産婦さんと4人でまったり話しながらの健診。
「毎年なんでだかGWは満室で赤ちゃんたくさん生まれるのよー。いまも2人の赤ちゃんをお風呂に入れてきたのよ。」>先生
ってことは昨日出産した人が2人!?ここは3部屋あるはずだからもぅ1人は今日!?
明日以降もずっと出産の予定があるみたい。すごいなぁ。さっき待ってるときに赤ちゃんの泣き声がしたのは そのお風呂のときのだったのねっ

そんな話をしながら 横になっておなかを出して『ドップラー』
ダーも私も初体験!病院ではエコーだけでやってもらってないの。

ドキドキドキ・・・

ザーーーーー・・・

き、聞こえない!?




なぁんて思ってたら、いましたいました。ドクドクドクドク・・・って心拍160回/分 だって
またもや「おめでとうございます!」を連発されて ダーもニコニコしてた(いや、にやにやか・・・)
正常範囲が120~160回/分みたいなんだけど、うちのこは動き回ってたのか180をずっと連発
で、とりあえず安定した160回/分でOk。うちのこ、元気すぎやしないか?ちょっと・・・。
ダーも心音をうれしそうに聞いてた。私もうれしい!

その後しばらく心音を聞きながら話ダーは最初どこにいればいいのかわからず、端のほうに。で、助産婦さんに「もっとこっちにどうぞ~そんな端にいなくても」といわれ、寝ている私の隣に。
「すごい元気だねぇ。」>助産婦さん
「こんなに心臓はやいんですねぇー」>私
「そうよー早いのよーでも最初いないからどこ行っちゃったのかと思ったわぁ。」>先生


「あかちゃんここね!おめでとう生意気にもここ(おへそのすぐ下)にいたわwもっと下かと思ったのよ~」>先生


どうやらわが子は週数の割に上のほうへもぅ上がってきているようだ。
先日の病院であんなに動いて先生に笑われ・今日は心拍が多くて元気さをまたアピール。お調子者めっ

その後先生に質問☆
『サイトメガロ』ウィルスについて。

「その辺にうじゃうじゃ菌なんているのよー。こうやって手を握っただけでもついちゃうの。でも、いつもは体の力でその菌にかからないようにできてるから大丈夫なのね。
ただ、妊娠中はその力が弱まるから気をつけなさいってことなの。でもいつでもその辺にいる菌なんだしそんなに気にしなくていいのよ~」

とわかりやすく説明してくれた。
昔の人はその力も強かったけど、いまの人はちょっと風邪引いたとかで薬飲んじゃうからその風邪菌に対しての力、弱まってるんだって。もっと体の力を信じてね!大丈夫よ、と。
ちょっとほこりっぽい所に行った後は 手洗いうがいをする、性交の前後はシャワーあびるとか、そんな程度らしい。
きれいにしてても菌はいるんだから そんなに気にしなくてもいいみたい。ただうがいや手洗いとか衛生的に保つことを自分で気をつけてればいいんだって。安心。吹っ切れた~


それと、里帰りする予定・・・と話したら「最初はそうしたほうがいいの!」と。もちろんそれまで見てくれるし・子供が生まれて帰ってきた後からもすっと見てくれるって。安心です。
そしてダーに言ってた。
「帯巻いたら どんどん動かすのよ!帯まくってことは胎盤がしっかりお母さんの体に定着したことになるの。『おいお茶!』『おい新聞!』『おい飯!』てね」>先生

「そのかわり産んだ後は2ヶ月かかって体が元に戻るの。伸びた部分や骨盤とか全部。だから産後の2ヶ月はお姫さまなのよ。そのときは反対に旦那さんに『おい飯!』ねw」>先生

帯巻いてからがんばった分が、産後2ヶ月のお姫様になる条件なんだって!そっかぁ~じゃぁ、がんばるぞw
こんな感じで4人で和気藹々と楽しい健診になりました。


とにかくダーも感動したらしく、終わった後に私のおなか見て「本当にここにいるんだよなぁーすごいなぁー心臓の音聞けるんだもん。」なんて言って かなりうれしかった様子。
そして先生も初めて会ったけどとても信頼できそうだ、いいね!と。まだまだ助産院=女の世界 で慣れないみたいだけど 毎回ついてきてくれるって。日曜日に健診にしてくれてるから(ダーが日曜しか休み無いって言ったら自動的にそうしてくれてる)

助産院の入り口でおなかの大きい夫婦とすれ違って「みんな一緒にくるんだなぁーそっかー」と納得した様子。


とっても楽しい日となりました
05/01 10:28 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
