--/-- --:-- | スポンサー広告
12w6d
200604291759.jpg


今日は母が遊びに来ました
そしてお土産もって来てくれた~!それは、この写真のベスト!母手作りです。
こういうの好きで上手な母と比べ・好きだけどけっこう不器用だったりする私。なのでお願いしてたのです~!
実際の色はもっとベビー色でかわいくって(携帯で撮ったので色がいまいち・・・)白いプチプチが所々に入ってる毛糸。先日一緒に選びに行ったものです。つくるのはやいなぁー。

そして!アディダスの13センチのサンダル
履けるのは2歳くらいということだけど、かわいくて買ったらしい(笑)
色はピンクー!男だったら!?男でもかわいいじゃない!とのこと。母強し。
でも男の子が夏に赤Tシャツにジーンズはいてこのサンダルだったらかわいいっいいねっ

それと写真がうまく撮れなかったんだけど、妹とこのまえ買い物に行ったときに話してたノースリーブのチュニック風のネグリジェ?っていうのかな?ショートワンピみたいな寝巻き。ピンク!
しかも胸の下で切り替わってておなか大きくなってもぜんぜんOK!で「今度買っておいて(妹は某下着メーカーに勤めてます)」といってたの。
それを買ってくれた
しかも黒の日傘も一緒に~。今まで日傘はオフホワイトしかなかったからいい♪黒のほうが紫外線カットするんだよねー。
ありがとう!妹!!!
さすが私の妹だわ(笑)


そして母とお昼食べに行って・スーパーで買い物して・家で買って来てくれたタルト食べて満腹っ
なんで外に行くと食べれるのか・・・とはいっても2/3でギブだったけど。
一昨日からバナナジュースのおかげで快調な私の腸。だんだん食べれるようになってきたのかな?

あー。それにしてもかわいいなぁーベビー用品って。

+朝 バナナジュース、こんにゃくゼリー2
+昼 和食御膳(ごはん、お味噌汁、漬物、ねぎトロ、から揚げ小2、海老天ぷら、サラダ)
+夜 ごはん、お味噌汁、大根と鶏とガンモ煮、大根葉と小子魚炒
+嗜 スープ春雨坦坦麺(カップスープ)←お湯の量倍にした、タルト、おせんべい


+体重 -1.5キロ
+BMI 20.9
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


なんと!昨日判明!
日曜しかお休みのないダー。だから安産祈願は「5ヶ月の戌の日」無理だと思ってました・・・。
5/21(日)の戌の日はまだ4ヶ月後半だけどこの日しか日曜の戌の日がないので 4ヶ月でもいいやと思ってたんです。

しかし!!!

なんとこの5/21(日)は『ちょうど5ヶ月目突入!(16週0日)』だったぁぁぁぁ
うれしいうれしいっ別に5ヶ月じゃなくてもいいんでしょうが なんかこぅシキタリ?ですもんね。ちょっと気にしてました。よかったーってかうれしい~♪

04/29 18:38 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
ママさんとの交換条件
私達のうちの隣の隣はダー実家なのです。
今日、用事があって買い物終わってそのまま行って

「カップヌードルのしょうゆ・カレー・シーフード 全部78円だった!!!2個ずつ買ってきちゃった

って話すと、ママさんは

「1個ずつ3種類頂戴お昼何にしようか悩んでたのよーで、久しぶりにカップラーメン食べたいなぁ・・・っておもってたの~」
「後で買って家に持ってくから 物々交換して

と。むしろ私はこんなに買うはずじゃなかったんだけどー。買ってきたのは実は後ろでママさんが操作してたのか!?笑

「私的にはおかずのおすそ分けのほうがうれしい~

といったら笑ってた。ので、きっとおかずのおすそわけくれるって期待しちゃお(笑)だってママさんのごはんおいしいんだもーん。
カップヌードルがおいしいおかずに化けたら・・・と考えたら、『わらしべ長者』思い出しちゃった。ぷぷ
04/29 11:41 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
親友からの贈り物
200604281300.jpg


親友からの贈り物です。手紙と一緒に送られてきた。
小指ほどの大きさの『クルミ人形』

親友の子供のミー(2歳)がおなかにいるときも買ったそうで、今も大事に持ってるんだって。
・・・感激(大泣)

親友と呼べるよ、あんたぁー。感激のつぼ、わかってらっしゃる。
先日もらった本もこのクルミ人形も、無事出産した友達からの贈り物。自分が読んでた&自分も買ったっていう なんともいいもの。
何者にも変えられないね


本当うれしい!ありがとう!!!
しかもこれポプリが入ってていい匂い♪おなかの赤ちゃんも喜んでるぞ~
04/28 15:31 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
12w5d
昨日の夜、ダー実家から「椅子」が届いた(っていっても隣の隣に住んでる)
電話で「これなぁに?」と聞くと、どうやらPC前の椅子と交換するということ。今までの椅子は事務所に置くみたい。新しい椅子を買ってきたんだって~

「わたしのため!?」

なんて思ったりもしたけどそれは言わず「じゃぁおいておきます~」って言っといた。わたしがPCしてるところはうちの中だけど仕事場として使ってるから(ダーとわたしが)一応事務所なのです。だから仕事の椅子変えるだけのことなんだけど、多分わたしのため・・・(だって今のこの時期・このタイミング)気持ちはありがたく、受け取りました。


社長椅子みたいな皮製の背もたれが超ゴツイ椅子。
座っててからり楽チン♪うれし~

+朝 トースト1、バナナジュース
+昼 のり弁当(惣菜屋さんの)、ダイエットコーラ
+夜 ごはん少、お味噌汁、鯵・鶏モモのフライ、筍の煮物
+嗜 


+体重 -1.6キロ
+BMI 20.4
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3



昨日は食べ過ぎて気持ち悪くなった。まだまだ胃のほうの消化は完璧じゃないみたい。後つわり、ってとこかな?食べなければ(少しなら)体調はいい!今日は気をつけよー。
やっぱり朝同じタイミングで体重計に乗らなきゃだめだね!ぜんぜん違うし(笑)

昨日の夜、ダーにマッサージしてもらってたらダメだしされた。
「なんだこの キモイ足は!!!」
いやーつわりできちんと計算したら-3キロ
しかもいまだにあんまり食べないし&運動もできないし&大好きな筋トレもストレッチもお預けなので体が弱ってるー。
しかも寝てばっかりいたつわり時期。食べもしないので筋肉がやせ細ったのですな。
で、気持ち悪い感じに細くなった足・・・。

まぁまぁ、そのうちまた健康体にすぐ戻るから(笑)
04/28 09:43 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
友達
そーちゃんから電話。妊娠を今日メールで報告したから。
即効かかってきました(笑)

しかも、メールしたのは奥さんになのにぃ。そーちゃんに即効メールがきたらしい。
そーちゃんと私たち夫婦は学校で仲良しグループ。私以外みんな男なので(笑)みんなにはダーから報告ってことで 私は奥さんに報告したの☆


二人とも喜んでくれてうれしかったぁ~♪電話くれるあたりがさすが仲良し(照)ありがとう!
来月、生まれたばかりの二人のアカチャン(2ヵ月)のお祝いにいくんだ♪

そしてその次はふじーくん。こっちはダーが連絡入れたその後にすぐかかってきた(笑)とっても喜んでくれました♪
長々電話してた。わたしたち夫婦の友達は(わたしの高校の女友達以外)全員わたしたちが付き合ってるときからの友達で もぅそんなわたしたちの姿を7年も見てる人たち。
ほかのみんなも仕事中にもかかわらずメールくれて本当うれしい!!!

あ~!友達っていいなぁ!
04/27 15:37 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
12w4d
なんと!妊娠4ヶ月と8ヶ月以降に妊娠線ができやすいとの話!
う~ん。がんばってダーにこのまま毎日塗り塗りしてもらわにゃぁー。
何も言わずとも・夜遅くなったとしても毎日マッサージかねて塗ってくれてます。ありがとう

しかも今のところタバコを6日間全く吸ってないダー。

最初はかなーりげっそりで頭くらくらして集中力がなくてやばかったらしいけど、昨日あたりから結構ましになってきたみたい。がんばってね~♪
うちのダーは20歳のころから吸ってるから、7年。丸7年間毎日吸ってるものを無くすんだから大変だろう。
私もつわり乗り切ったから、同じくダーも乗り切ってほしいっ

+朝 バナナジュース、アボカドワサビ醤油
+昼 鶏と温たまうどん、ロールケーキ
+夜 玄米ご飯、納豆(シラス入り)、鶏の酢味噌和え
+嗜 こんにゃく畑5、大豆菓子


+体重 -0.8キロ
+BMI 21.2
+体年齢 28(!)
+内臓脂肪レベル 3


朝ご飯食べたあとなので 昨日と違って当たり前~。朝ご飯食べる前に測らなきゃっ!
04/27 08:15 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
12w3d
今日は朝から気分がいい♪
でもここんところ毎日起きたては口の中がヒッジョーにねばねばしてて気持ち悪い
どうにかならないかなぁ。

昨日先輩から電話あって話してて、いろんなベビー用品についてのいい事きいちゃった
レンタルなんて考えてなかったけど こんどカタログ見てみよう。うんうん、やぱり生まれてから赤ちゃん連れて一緒に見たほうがいいって感じたものが多いみたいだ。友達も言ってたもんなぁ。
ここは素直に聞いて、私はいろんな人に知恵をもらって賢く行こう(笑)

+朝 トースト1
+昼 カップヌードルシーフード
+夜 鰹節納豆シラス丼、筍と大葉と鶏ささみのてんぷら、カットフルーツ(メロン、パイナップル)
+嗜 バナナジュース


+体重 -1.2キロ
+BMI 21.0
+体年齢 26
+内臓脂肪レベル 3


今日から毎日カラダスキャンにのって管理始めようと思います。
体重は妊娠前の体重から±。私の年齢は25歳。今のところ1歳体は年食ってます(汗)
BMIもいい感じで内臓脂肪も一番低いのでかなりいい体じゃんか
このまま体重管理してどうにか出産時には+8キロで収めたいっっ

※BMIは身長に対して適正体重かどうかの値。
19未満はやせてる・19~24が標準・24超は肥満気味というものらしいです。(確か・・・汗)
04/26 09:51 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
12w2d
昨日ダーと話してて、5月のお休み取れたら病院で超音波を一緒に見よう!となった(おなかの上から見るエコーになったから、とダー。)

今年は仕事が忙しくてGWがない!でもその後に代休取るかも?みたいな感じなのでまだなんともいえないけど・・・。
その前に助産院に一緒に行って(日曜でもぜんぜんOKなので)ドップラーで心音は聞けるんだけど、やっぱり動き回る(むしろ動きすぎて落ち着きのない)わが子を見たいというものらしい。

「どっちでもいいんだけどね~」>ダー

なぁんていってたけど、動き回って先生に笑われた・・・なんて話を聞くダーは心なしか悔しそうだった。あは
そろそろ4ヶ月だし、日曜日に助産院に一緒に行って妊娠を肌で感じてもらったら(笑)友達に報告しようかな。共通の友達が多いんだけど、ダーいわく「妊娠かぁ!じゃぁ今度の○○にそっちいこうかなー!」とかなりうるのでそれはつわりが終わってからじゃないとだめだ!!ということでまだ言ってない。
しかも前回、共通の友達に1人だけ妊娠を報告した直後に流産・・・
なんてこともあったし。まぁいつでもいいけど あんまり報告が遅くなってもなぁーとおもいつつ、あんまり早い時期はまだ言いたくなかったし。
今がベストかなぁ。と。

昨日、ウィルスの話をした。ゴムもつけようね!と。手洗いうがいはお互い徹底ね!と。
うちではご飯のときのお皿分けたり・飲み物の回し飲みはやめるなんてことしないけど、今までは友達とケーキ食べあったりしてた。それやめよう!あと友達との回し飲みもやめよう!と思った。

でもダーに病気の話とかしても「ふんふん」だけ。聞いてるし質問もされたけど、なんか・・・だった。
でも理由が判明。

ただ純粋に2人の子供ができた喜び、昨日の超音波の話、病気を持って生まれてくる確立があったとしても(どんな人にもある)自分の子が生まれてくるという未来がうれしいみたい。
妊娠を心から喜んで・どんな子だっていい、元気に生まれてきてくれれば・・・というものだった。
反省したよ。私は考えすぎだなぁって。まぁ自分の体のこといわれたからあたりまえなんだけど。でもそんなダーを見て心が軽くなった。

おなかの子供を心配して「うちの子はダウン症じゃないか」とか「先天性の・・」とか考えてあれこれ検査してこいとかうるさい旦那よりも私はただただ妊娠を喜んで 元気であればいい もし病気を持っていたって一緒に愛情をたくさんかけて育てていこう!といってくれる人がいい。

もちろん現実はそんな生易しいものじゃないだろう。でも、妊娠中から「もし○だったら・・・生まれてこないほうがいいんじゃないか」とか言う人なんかいやだ。どんな状態でもわが子はわが子。妊娠中からそんなに気にしてどうするの。なにか奇形が分かったらどうするつもり?

みんな生まれてくる意味があって・子供は親を選んで宿る。
自分がその親になったら最初は泣いてばかりだろうけど、でも絶対自分の子は一番かわいいと思うはず。そう一緒に思ってくれるダーと出会えてよかった。

とにかく元気に生まれておいで
そのウィルスに負けないように気をつけるから。だから昨日、いつものお寺に行ってお参りしてきたんだよ。どうか元気に何事もなく育ってくれますようにって。
もちろん、ここまで大きくなったこともありがとうしてきた。


あーしかしあんなに元気に落ち着きなく動いてるんだから 胎動感じるくらいにはどのくらいの振動なんだろ(汗)

+朝 お味噌汁
+昼 焼きそば(インスタント)、コロッケ1個半 →吐き気
+夜 焼きうどん少、コロッケ1口


インスタントの焼きそば・・・久々に食べたら味が濃くてあんまりおいしくなかった。うんちを出そうとコロッケも(小さいのだけど)1.5個食べた。でも気持ち悪くなっちゃった
04/25 09:40 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
サイトメガロウィルス
[サイトメガロウィルス]

この名前、聞いたこともない!
先ほどの血液検査で出たウィルスって言うのがこれ。
妊娠初期~22週までに初感染すると、胎盤とへその緒を通じて胎児に感染。そのうち10~15%の確率で胎児に先天性の障害を持つことになるみたい。(流産・死産・超低体重・脳みそがつるつる←石灰化してしまうので知能障害・難聴・奇形・おなかに水がたまるなど)
ちなみに初感染してその後胎児に感染しないようにすることは不可能とのこと。

血液検査の項目に入れてない病院はまだまだあるみたい。たまたま私の行った病院ではやっていてわかったという感じ。でも分かってよかった。


よく「妊娠中に”風疹”にかかると危ない」っていうけど、それと同じくらい危ないみたいです。知らない人が多いのは日本人の70~%がすでに感染しているといわれているため、初期に初感染するというのはかなり珍しいから。
でも最近では衛生面がよくなったために 昔と比べてこの[サイトメガロウィルス]に感染してない大人も多いとか。

このウィルスは[体液]からの感染が強いらしいです。
このウィルスを持った(陽性)子供などの よだれ・尿(オムツ)、もちろん大人の唾液や体液など。もし旦那が陽性ならキスさえも危ないとされてる(でももぅ7年も付き合ってて毎日してるんですが?)

病院ではあんまり気にしないようにさせるためか(?)「SEXのときは必ずコンドーム」と言われたくらい。あとは障害の出る確率くらいを言われただけ。でもネット見てると考えてしまう。ぅー。


まぁ感染してしまったとしても10~15%の胎児感染率。小さい子のオムツやよだれがついたときは手洗いとうがいで予防できるみたいだし、今まで25年間かかってこなかった(小さい子のよだれなんて触ってたのに・旦那とゴムなしでHしてたのに・毎日キスしてるのに)ので、とりあえず頭の隅において置こうと思います。
でも小さい子のいるところに行ったときは手洗いとうがいは徹底しようと決意。
ネットを見るたびに凹みましたが 元気な赤ちゃんのためにできることはしていこうと思いました。ぉぉー!

04/24 13:27 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
12w1d 産婦人科
いやー。
本日は「1回目の無料券」つかって前回の血液検査の無料になる代金を今回の検診代から引いたので安っ。

わが子はとっても元気よく動いておりました。いつも無口な先生も今日は自分からよくしゃべってくれるくれる
わが子の動きを10分ほど おなかのエコーで見てました。先生もスンゴク楽しそう。やっぱり「産婦人科」の先生なんだなぁ。
「本当、元気だねぇ」といわれたが、本当にわが子は動きすぎて写真がなかなか撮れないし・せっかくもらった写真もぼけてるよ・・・先が思いやられます。

わが子をいちいち説明してくれて本当先生に感謝!です。

手足を動かしたり・背伸びしたり・お尻振ったり、まぁ本当よく動いて私もビックリ
「こんなに動くものなんですか!?」
「まぁ命あるものですからねぇ~でも元気だね」
と苦笑されたよ、あなた。でも元気なのはいいことです。初めて画面を見て「かわいい」と思いましたー、が、それは『小さいものが必死で動いてる』ということであって『わが子』をまだまだ認識し切れてない私です。

血液検査はOK!でもなんかウィルス性のものにかかったことが無いようで、Hのときはゴムをつけること、と言われました。
血圧もちょっと高めだったけど(←2回やり直した・・・ドキドキしてたので上がってた)OK。
しばらくは助産院での検診なので(基本私は助産院で、血液検査だけ病院で、なので)わが子の動き回る姿は見れませんが、まぁ元気な姿を今日もぅアピールしてくれたので安心。
胎盤も殆どできててへその緒から流れる血流も確認できました。

さて!体重管理がんばるぞ

[昨日]
+朝 トースト1
+昼 オムライス中(チキンライスの)
+夜 ラーメン2/3、餃子2(外食)
+嗜 カフェオレジュレ(生クリーム乗せ)(cafe)

[今日]
+朝 トマト、ウインナーパン
+昼 冷凍チャーハン(1/3)、トマト
+夜 くるみぱん、トマト、筍と胡瓜とワカメの酢味噌和え
04/24 11:14 | 妊娠4ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w6d
200604220838.jpg


妹からもらったスタイ2とガラガラ。1個はリバーシブル(裏にはティガが・・・!)もう1個は裏面防水の指人形付きっ!ついつい買っちゃうらしい。ありがとう
男の子でも女の子でもいいように プー(黄色)だって。

今日で 『妊娠3ヶ月』 もおわり。はやいなぁ。
昨日は妹と買い物に行ってやっとGETできた『ボディバター/THE BODYSHOP』をさっそくお風呂上りにヌリヌリ。
胸とお腹全体とモモ横とモモ裏。ダーのお仕事です(笑)ベットに横になってまるでエステ気分(笑)
絶対妊娠線作りたくない!ので、人になってもらうほうがリラックスもできるしきれいにぬれると思うから前々からお願いしたの。
でも嫌がることなく塗ってくれました(それもどうなんだ)

あと昨日、無印にいってキュロット(L・ルームウェアに)と7分丈の黒スパッツ(レース付・妊婦用)購入。Lサイズは相当大きいけどこれからお腹が大きくなってもある程度カバーできるように。
あー。いい買い物できて満足。
cafeでお茶したんだけど結局分煙とはいってもモコモコ。長居しないで出てきちゃった。最近タバコ吸ってる人が『害』に見えてしょうがない(汗)歩きタバコだけはやめてください。

+朝 みかんゼリー
+昼 から揚げ2
+夜 ハヤシライス中
+嗜 モンブラン←妹からのお土産

04/22 08:52 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w5d
今日は妹と遊ぶ日~。
うちに来てその後鎌倉か横浜で遊ぶ予定(お台場は遠いからやめた)

それにしても、鎌倉って今までと比べちゃうと不便だ。

生まれてから高校までは「千葉」
学生のころ住んでたのが「横浜」
社会人になって住んだのが「都内」
その後4年たってからは「鎌倉」

だけど、お店が無いよ・・・。横浜とか行くしかないの。いやね、あるんだけど私がよくいくお店が無い!
例えば妊娠線予防のために『THE BODYSHOP』の『ボディーバター』買おうと思っても、近くにない・・・。
前だったら 千葉にもあるし・お台場にもあるし・イクスピアリにもあるし・横浜にもある。
でも鎌倉付近(簡単に行ける距離)にはないー。
ちなみに鎌倉って駅まで行かないと「ATM」すらない(コンビにはあるけど)これも不便。
服買うのだって、前はちょっと帰りによる・とかちょっとバス乗るとかで専門店外やデパートに行けたのに 今は乗り継ぎで横浜が一番近いかな?ぅー。

みなとみらいやお台場やイクスピアリなんて 学生のころのできたときから行ってた。馬鹿みたいに毎日必ずどこかに。
なもんで、思い当たる場所はすぐ思い浮かぶのに 鎌倉は思い浮かばないって無いんだもの。だから今はとっても不便。そのときが快適すぎたから。今は行きたいときにいけないし、行くとしてもちょっとした気合が必要。ぁぅー。

コレ考えると、前のほうが良かった?

でも普段の生活はぜんぜん快適だし環境はいいし(子育て環境:役所とか は最悪だけど)なにより自然がいっぱいで神社やお寺があるし海は近いしおいしいかわいいcafeやちょっと高いけど老舗のお店もある。
そして家に庭あるし家広いし 山あるし(虫はたくさん出るけど)。

・・・・・やっぱり今のほうがいいや(笑)

+朝 豚汁
+昼 お寿司(出前)
+夜 手巻き寿司1、筍煮物少
+嗜 スイートポテト、フライドポテト


食べ過ぎた・・・。で、夜はほんの少しだけ。
スイートポテトとケーキを妹が買ってきてくれた!残りは明日食べよ
04/21 09:11 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w4d
200604191510.jpg


昨日のお茶です。食いすぎ・・・(奥に私のが出演してる笑)
でもそのおかげもあって、今日はうんP出た!うれし~やっぱりここんところ食べなさ過ぎが便秘のもとなんだなぁ・・・と実感。
昨日ランチも残しちゃったけど、でも最近の食事の量の3倍は食べた!(←食べすぎ)おなかパンパン
今日は控えめにしましょう。太るのが怖い・・・

+朝 りんご1/2、牛乳ゼリー
+昼 冷凍炒飯1/2人前
+夜 豚汁、唐揚3個、人参スティック
+嗜 モナカアイス1/2、デコポン


今日市役所から『父子手帳』が届いた。
めんどくさいもので わざわざメールしないと郵送してくれない(しかも父親本人のメールじゃないとダメらしい←私の名前とダーの名前でメール送ったらわざわざ電話かかってきて お父様の名前じゃないと・・・とかいってきやがった。ならHPにそうやって書け!!いやだいやだ、お役所仕事は。マニュアルどおりじゃないと(たかが私の名前も一緒に書いたくらいで。ダーの名前も書いたのよ!?)だめなんだってさ。めんどくさいことにもう一回メールしたさ。文句も言ったけど(ならそうやってHPに書けってね。基本的に母子手帳とかの使い方のページなんか(そこに『父子手帳』のことが書いてある)お母さんじゃないと見ないし、しかもわざわざ本人(旦那)がメール出すなんてことしないでしょ。そのページ見たらお母さんがメールするでしょ。しかもお母さんが旦那の名前でメールしたらもらえて(←ご本人じゃないと・・・(父親)とかいってるくせにどうやって本人からのメールって確認するんだ)、名前って・・・って私は考えて、お母さんがメールするから(しかも出産予定日とかも記入しなくちゃいけないし)いちおう出産するお母さんの名前書いておこうって思って旦那の名前と一緒に書いただけなのにダメなんて矛盾してる!といった。)

あーこの時期のイライラは良くないのに やってくれたよ鎌倉市役所。

とにかく届いた。中身はいたって普通な感じの母子手帳より一回り小さ目の冊子。
でもきっとダーはこういうのがあるほうがうれしいんだろうな。世のお父さんたちもきっとこういうのがあると「妊娠」ってものが近い感じするんだろうし。

とにかく法的な手続きも必要でもないこの冊子をもらうだけで 嫌な思いをしたのでした。
(しかも「赤ちゃん教室」にお父さんも来るようであれば そのときにお渡ししますとかいってたけど、冊子の内容はつわりのことが結構な部位を占めてたりする。あのね、その「赤ちゃん教室」は11月出産の私の日程は8月。もぅ8ヶ月になってるんですよ。その時点でもらってもしょうがなし。
しかも!日程が火曜2回と土曜1回!こんなんで行けるお父さんってスンゴク少ないと思う。
お役所仕事は「土日祝日」やすみなんだからそのときしろ!っていいたい。世間のお父さんもそのとき休みなんだし(うちは関係なくて、日曜だけだけど)お前らがあわせろ!って感じ。いつも5時には帰る人たちなんだから。あー役所嫌い。
04/20 09:30 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w3d
今日は友達+子供と一緒に鎌倉ランチ。
聞こえはいいけど実際は地元ですからーでも久々に友達とのランチ。
気持ち悪くてランチどころじゃない(たべれなかった)

昨日久々に体重計(カラダスキャン)に乗ってみた

うーん、結構自分的には便秘だしあんまり変わってないかと思いきや(何だかんだいって寝ながらゼリーとか食べてたし)減っててビックリ。-2㎏。
吐きつわりの人くらいしか体重なんて減らないと思ってたからなぁ。今日会う友達にいろいろ聞いてこよ。吐かせるぞ(笑)
なのでこれからは毎日体重管理のために体重計に乗ろうと思いマース。

+朝 トースト1、牛乳ゼリー
+昼 クアアイナ(外食)
+夜 鶏団子汁、馬刺し少
+嗜 ケーキ、アップルティー
04/19 12:04 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w2d
変な夢を2回見た。

1回目は かわいい赤ちゃんをダーと私で世話してる(生活してる)夢。赤ちゃんは二重で本当にかわいくて「私に似てよかったねー」なんとかいいながらボンレスを(赤ちゃんって体がこうなってません?)ぷにぷにしたりダーが抱っこしたりしてる なんとも幸せな夢。

2回目は 生理のような血が出る夢。ちゃんと夢の中でもナプキンしてて(生々しいですね・・・)2日目のような多い出血。で、心の中で『妊娠中は生理にはならないよね・・・流産しちゃうの!?』なんて思ってる。でそんな中戦ってて(何でだか変な生き物と)その戦いが終わって電車に乗らなきゃいけないんだけど、動くと本当に流産しちゃう気がしてその場に横たわって目が覚めた変な夢。


あーーーーー夢見がいいのと悪いのと、嫌だ


朝ダーが出勤した後、さっそく「夢占い」見た。多分当てはまるだろうものは全部『好転』みたいだけど、どうなんだろ。もしかしたら「動きすぎ!」っていうお腹からのサインかも・・・と思い今日はゆっくり横になって過ごします。
ま、気にしすぎだと思うけど。

+朝 コーヒーゼリー
+昼 りんご1/2
+夜 お味噌汁、肉じゃが、シュウマイ、胡瓜と人参の辛酢醤油
+嗜 レディーボーデン3口


今日は土用の丑の日?確か。いつも食べてるのに食べない理由は『消化しなきゃいけないシュウマイの種(昨日の残り)がまだある』から!
そのうち鰻屋さんに行って食べてこよう

今日は日曜と昨日の疲れが出たのか(夢も疲れてるから寝ろって言うことだったのか)10時~14時まで寝てた。途中、ダーから「お昼戻れない」電話があったけどその後気が付かないうちにまた寝てた。
その後はなんか動きたくて いつもの花屋さんに行ってまた花の苗を買ってきて植えた。いや、もともと植えようと思ってたから~

明日は友達とうちの近所でランチとお茶のみに行ってリフレッシュしてきます友達はみなとみらいに住んでるんだけど、車でいつも通りうちに来て私を拾って鎌倉でランチ。その後西鎌でお茶。もぅルートは決まってる(笑)
今9ヶ月の男の子がいるんだけどこれがまたかわいい!!!
うちの子がもし男の子だったら おさがりもらお(笑)ってもぅ言ってあるんだけどね(はやっ)
04/18 08:14 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w1d
昨日ダーがベビーザラスで「これかわいいなぁ」と目面しく服などのコーナーで発したこの言葉。見てみるとそれは

『ブーティ』

なるほど、かわいい刺繍やらがたくさんされてていい
ダーが興味あるのは「ベビーカー」「抱っこ紐」「チャイルドシート」「食器」「お風呂用品」そして「くつ」なのだ。なんか目に留まったらしい。
でもまだまだ買うのは早いので(まだ3ヶ月後半だし)見てるだけなんだけどね。
しかし、ベビーザラスに行くと本当に妊婦さんや赤ちゃん連ればっかりなので楽しい。やっと歩き出した子供ががんばって階段を這うように上ってる姿を見て おもわず「がんばれっ」と思ってる私たち。笑える。

でもお互いになんだか目が行くのは「男の子」かな?しかも6ヶ月くらい~の。単にそのくらいの子が好きなだけなのかな(笑)
でもお腹の子は多分『男』のような気が・・・。夢にたまーに出てくる。決まって『男』なの。「そんな感じしたんだー」>私
とかいってる夢も見た。何かの予知夢?それとも深層心理で男の子がいいと思ってるのかな?

性別はお互いどっちでもいい。両方産んで育てるのが私たちの予定だから。(夢だから)

とにかく元気に生まれてきて欲しい、そう願うだけ。

+朝 トースト、りんご1/8
+昼 鶏と春キャベツの温うどん
+夜 玄米ご飯2口、筍入り椎茸シュウマイ
+嗜 ポテチコンソメ1/2、ホームパイ3

昨日おいしそうなステーキ店を発見した。普通の個人のお店なんだけど、満席状態がずっと続いてた(お茶してたときに窓から見えた)「こりゃ、うまいんじゃねぇの?」ということで近いうちに行ってきマース
04/17 10:17 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
11w0d
今日はダーがお休みだったからお出かけ。
午前中の雨はお昼を過ぎてから曇りに。やっぱり雨は嫌いだ!曇りでも気分はになるなぁ

本当は相模湖のほうで「バイク」のパーツの大セール!?みたいなのが大々的に開かれるってことで、ダー家族と朝6時半くらいに出発の予定だった。
でも雨だったため中止。結局実家は行ってみた(温泉が近くにあるからそのついでに見てみようって感じで)らしいんだけど、8時に着いた時点でお店の人が帰りはじめてたって始末。残念(でもなんで8時に帰るんだ?雨だから?←外で開催だったみたいだ)

私たちは『スーパーオートバックス』→『ベビーザラス』と行ってきました
いつもとは違うスーパーオートバックスに行ったけど、小さいし品数は少ないしでもぅいかない(笑)やっぱりみなとみらいか東雲だな。
ベビーザラスはたまたま方向的に同じだったから。
でも着いた時点で私はぐったり&気持ち悪くて大変だったー

でも何だかんだいって1時間はいたかな?

帰り際に気分を治そうとデニった。そこでお茶を飲んでダーはチーズケーキも食べてご満悦。気分が悪い原因は「腹巻」(胃の部分を圧迫してて脱いだら気分よくなってきた)妊娠する前は何てことなかったのに、妊娠してからの腹巻はなんだか体調が優れないことが多い。うーん。

その後家に帰ろうとしたけど、なんかステーキ(肉)が食べたくなって、ステーキ屋さんで夜ご飯。おいちかった

家の近くのスーパーでちょっとお買い物して帰宅。8時。
楽しかった~でも妊娠中は車に乗ってるだけでもやっぱり疲れやすいなぁ、と思った一日でした。

+朝 おにぎり←なんだか知らないけどおいしすぎ!、お味噌汁
+昼 讃岐うどん(温玉)(外食)
+夜 ハンバーグ、サラダ、コーンスープ、パン、ジンジャエール(外食)

しかしペットボトルの水を飲みまくってる最近。そのわりに今日も便秘。でも水が一番のつわりの特効薬なんだもん。やっぱりボルビックと南アルプス天然水はうまー。
04/16 22:51 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
おなか・・・
昨日お風呂に入ったときにダーに言われた一言。

「やせたなぁ」

まじ!?本当!?うれすぃ~
つわりで食べることが無いに等しかったから。こんなのすぐ戻るんだけど、たしかに胸は大きくなってるのに体はひと回り細くなった気がする。
気持ち悪い中でも、まだ体調のいいときを見つけて「ストレッチ」やら「足上げ」やらしてたのも効果があったのかな?

それにしてもまだ妊娠に関して認識が甘い私。最近まで「このつわりを期にダイエットしようかな」、とか「スペシャルK(CMでやってる栄養があるのにカロリーコントロールができてやせるという玄米フレーク)食べようかな」、とか思っちゃってた私。ばか。
自分の体の変化に精神的についていけるのだろうか・・・。
今後すごくお腹が出てきて「太りたくない!」とか馬鹿いってダイエット始めたりしないように気をつけよう。←真面目

明日から11週。
おなかが出てきた もとい 膨らんできた。
ダーにいわれて気が付いた。「これ、お腹出てきたんじゃない?」
あきらかに便秘になった私だけど食べてない分便もたまってない。コロコロだけど出てるからそんなに膨らまない。
で、便秘だとしてもそんな感じじゃないお腹。変なぽっこり。
まだまだジーンズはけるしスカートはけるし、余裕だけど、お腹は着実に大きくなってきてるみたい。服の上から見た目には分からないけど(毎日お風呂一緒のダーにしか分からないだろう)

「もぅお腹出てくるのかーもっともっと先かと思ってた」>私
「急に『ぼこっ』って出るんじゃないから当たり前でしょ。徐々に出てくるんでしょ、普通から考えて」>ダー

そうかそうか。
たしかに最近うつぶせになって本読んでるときに「おなか」と「布団」の間に何かが挟まってる感じはしてたんだ。おなかかぁ・あ、子宮かぁ。おもしろい。

「今後もぅ一回妊娠したい?」>ダー
「今は『したくない』だね」>私

そりゃそうでしょ。つわりがやっと少し落ち着いてきたんだから。
それにしても夫婦でこんな会話するなんて おもしろいなぁ。


04/15 12:10 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
10w6d
いやいや、昨日はやっぱり気分が悪かった。
でも最近徐々に体調がよくなってきたのがわかる。なんていったって「腸」が動いてきた!!!
だからご飯を少し食べても気持ちが悪くならないどころか おいしい

調子に乗って食べ過ぎるとまたぶり返しそうなので、少しずつ様子を見てます。

だから昨日の夜ご飯もすこしずついろんな物を食べてhappy!
昨日のハンバーグはママさんからのおすそ分け。おいちかった
一日中横になってたくせに夜ご飯を食べるとは、いい身分だわ(笑)

[昨日]
+朝 コーヒーゼリー
+昼 ジャージー牛乳プリン
+夜 ご飯2口、ハンバーグ、お味噌汁、ロールキャベツ残り

[今日]
+朝 ホットケーキ、お味噌汁、目玉焼き
+昼 トマトスパゲティ
+夜 お味噌汁、デコポン


ダーが「うまい」といって食べてくれるから毎日がんばってご飯を作れるってものです。それにしても胃が動いてくれてるおかげで おならがすこしずつ出るようになってきた。
少し前までは出なかったの!!!腸が動いてないから。うんちまでも出ないというのに・・・苦しかった(泣)
この調子でつわりとおさらば出来ますように・・・。

さっそく朝とお昼に食べ過ぎて(とはいっても普通の半分くらいしか食べてないのに)お昼食べた後から気持ち悪くなった。ぅぅ・・
04/15 11:25 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
10w4d
今日は体調がすんごくいいっっ
ので、朝から(約1週間ぶり?)家のお掃除。掃除が好きな私にとって、この1週間はとぉっても嫌だったー。
掃除したくても体調が悪くて何もできず、でも汚いのはいや、気分が悪くなる、の悪循環。しかもお洗濯もしてなくて洗濯機からあふれ出る洗濯物。いやぁぁぁぁ

でも今日で解決

朝から洗濯をしていつもの掃除をして(棚や机やTVなど家中を拭き掃除→床水拭き→掃除機)完璧!私は玄関のたたきも水拭きしますが、やっぱり玄関がきれいだと気持ちいい。

昨日の夜が良かったからかな?いつもはご飯の後にお風呂入ってたの。でも気分がスンゴク悪くなるし最悪。
でも昨日はダーが提案した『お風呂の後にごはんは?』にしてみた。するとお風呂もいつのよりずっと気分よくは入れたし!なによりいつもより寝るのが30分はやくなった!(いつもは気持ち悪くてなかなか寝付けなかった)
いいねぇ~コレ

なによりもやっぱり今の私は「食べないほうがいい」ので、夜ご飯もほんの2クチしか食べてないのも良かったと思うんだけどね。
このまま気分のイイ日がずっと続いてくれるといいなぁ・・・

+朝 ミニBIO(プルーン)
+昼 牡蠣フライ4(タルタル)、シュウマイ2、生ハム1
+夜 ごはん2口、お味噌汁、春雨と野菜のサラダ、たけのこの酢味噌和え、ロールキャベツ (すべて少しずつ)
04/13 09:53 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
10w3d
ぅぅぅ・・・やはりまだまだ治まってなかった(泣)
最近は便秘だし・胃の消化能力が落ちまくってて、胃にいつも何かあるのです。何も無くてちょっとしか食べてないのに胃もたれ&消化不良。

そして気持ちが悪くなる・・・。

まだまだ終わらないつわり。この前は天国だった・・・


この前『コンビミニ』のカタログを取り寄せたら、中に50センチの短肌着が・・・!!!超うれしい!!!感謝です。
出産前になったら『ラップクラッチ』何枚か買おうと思ってます
旦那も私もすべてにおいて『コンビ』が大好きなので、これからもずっとお付き合いしていきそうです。

毎日毎日ダーは車の話。出産時には欲しい車があって、その話。
私も好きなので里帰りするまえに契約して・出産してからダーが毎週私の実家に来るときはその車で、そして1ヶ月検診が終わって家に帰るときもその車で・・・と考えてます。
型が1個前なので今は中古が出るのを待つしかないので毎日検索してます(ダーが)
しかも「エアロ付き←かっこいいから」「純正ナビ付き←きれいに収まるから」しかも品番(?)も決まってる始末。出てきてくれるといいなぁ・・・。

+朝 プチBIO(プルーン)、りんご1/2
+昼 炒飯少
+夜 豚丼少
+嗜 りんご1/2
04/12 10:35 | 妊娠3ヶ月 | CM:2 | TB:0
購入したもの。
用意したベビー&マタニティ用品です。日々更新。もらい物もあり。

ベビー・ママ用品

 ・短肌着(フライス) 6
 ・コンビ肌着(フライス) 5
 ・2wayオール(50~60) 4
 ・  〃  (50~70) 2
 ・  〃  (コンビミニラッチクラップ) 2
 ・半袖ボディ(60) 1
 ・長袖ボディ(70) 1
 ・Tシャツ (80) 1
 ・ニットベスト 1
 ・ニットアウター 1
 ・ニットドレス&帽子 1
 ・おくるみ  2

 ・ガーゼハンカチ 17
 ・入浴布ガーゼ 2
 ・湯上りガーゼ 1
 ・湯温計 1
 ・沐浴液(スキナベーブ) 500ml
 ・ベビーバス

 ・哺乳瓶 3
 ・ガラス用哺乳瓶洗い 1
 ・煮沸用哺乳瓶挟み 1
 
 ・ガラガラ 1
 ・スタイ 4
 ・ミトン 3
 ・靴下  5
 ・ドーナツ枕 1

 ・オムツカバー50(ウール) 3
 ・オムツカバー50~60(ウール) 4
 ・オムツカバー50~60(ポリエステル) 1
 ・オムツカバー50(ポリエステル) 2
 ・オムツ(ドビー織り) 50
 ・オムツネット 5枚
 ・布オムツ専用紙パッド 36枚

 ・靴(14) 1
 ・サンダル(13) 1
 ・サンダル(14) 2

 ・ハンドメイド お昼寝マット(56×95)
 ・  〃    ブランケット(60×85)
 ・ベビーベット
 ・ベビー布団
 ・おねしょシート 2
 ・キルティングマット 1

 ・ベビーカー

雑貨

 ・洗浄綿 50枚
 ・母乳パッド
 ・コンセントカバー 12
 ・新生児用横抱き紐 1
 ・マザーバック 1
 ・授乳用クッション 1

ベビーお下がり

 ・着物(私が使っていたもの) 1セット
 ・シルク 帽子&スタイ(私が使っていたもの) 1セット

 ・積み木

マタニティ用品(借りたもの含む)

 ・母子手帳ケース
 ・ブラジャー 4
 ・カップ付きキャミ 1
 ・パンツ(下着) 5
 ・腹帯 3

 ・ジーンズ 1
 ・チノパン 1
 ・スパッツ 2
 ・黒パンツ 1
 ・チェックパンツ 1
 ・ワンピ 5
 ・チュニック 2
 ・スカート 1
 
 ・妊婦用パジャマ 2

マタニティOK服
※妊娠前と同じSHOPで購入してます

 ・ワンピ 3
 ・カーディガン
 ・キュロット(L)
 ・Tシャツ(長袖)
 ・チュニック 5
 ・部屋着ワンピ(L) 2

 ・ノースリーブネグリジェ 1
04/10 09:54 | 購入したベビー&マタニティ用品 | CM:1
10w1d
素敵!!!
つわりが治まってきました

とはいってもピークが過ぎただけなのですが。まだまだ気持ち悪さがあったり疲れやすかったり、ごはんもまだ完全に前見たいには食べれないけど。
でもあの寝ても覚めても吐気、そしてどこに行っても吐気、動けないし食べれないの毎日から開放っっ!!!
こんなこと書いといて明日また戻ってきたりして・・・>つわり

4/6~4/8まで実家にいました。で、そのときから徐々に食べれるように
多分、歩き回ったからかな?ベビー用品を母と見てまわってました。休憩を小まめに挟みながら。超楽しかった!!!
しかもまだまだ早いのにいろいろ揃えたり(新生児肌着・服関係)楽しかったー私より母のほうが燃えてた(笑)
まだまだにおいに敏感だったり・食べた後は気持ち悪くなったりするけどなんて気分がいいんだろうー
きっといい気分転換になったのかな?

実家からうちに戻るときに(車で送ってもらった)、父母と『ベビーザラス/千葉』>買い物
昨日の日曜日にはダーと2人で『ベビーザラス/神奈川』>見てるだけ
行ってきました。みんな(うちの場合)赤ちゃん本舗よりベビーザラスのほうが楽しくて商品もいいんじゃない?という結論に。
さっそくポイントカードも作り、これからはベビーザラスに基本はなりそう

父もベビーカーに釘付け。昔よりもぜんぜん良くて目からうろこらしい。母は相変わらず服やら靴やら布団やら。
しかし、すごい。『いいものを選んで長く使え(2人目もいい状態で使える)』とベビーカーも布団もチャイルドシートも到底私たちでは変えない金額のものを選ぶ。(まだ買わないけど)
いいなぁーお金に余裕のある人は(泣)自分たちが若かったころはやっぱり余裕が無くて大変だった分、孫にはいいものを買いたいらしい。そんなものか。

ダーと昨日行ったときはダーが興奮してた。赤ちゃん本舗では見られない姿・・・。男の人はやっぱり同じなのかな?ベビーカーと靴とお風呂用品、食事用品、おもちゃ、そしてだっこひもに興味深々。
女の人だと結構服とかだよねぇ。

抱っこ紐なんか 自分で決めてた『ニンナナンナ』のを取り出して(試着できる)、そこにあった1歳くらいの砂が入ったくたくたの人形(重かった・・・)を抱っこ紐に入れて装着!
いろんな機能を試して 約10分、ルンルンで抱っこしてた。赤ちゃんの抱っこ係りとベビーカー係りはダーなのです。この抱っこ紐が一番楽しかったらしい。


そんなこんなで楽しい日々でした。
04/10 09:00 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
9w3d
昨日の夜は消化不良も加わって最悪だった・・・。
きっと食べすぎ。夜ご飯は食べれなかった、気持ち悪くて。
なのでダーにご飯の用意してもらって食べてもらった。お昼にダーが帰ってこなかったから残ってたコロッケなど。ごめんね。

毎日、お風呂の用意や猫のトイレの掃除、ごはんが作れないときは作ってくれたり本当ありがとう。しかも寝る前はマッサージもしてくれてありがとう。本当感謝です。

でも今がピークだと思ってがんばるからあと少しよろしくね

+朝 バナナヨーグルト(オリゴ糖入り)、卵掛けご飯(ダーの残り少)
+昼
+夜
04/05 08:18 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
9w2d
+朝 ピルクル
+昼 カルボナーラ
+夜
+嗜 ミニ カニクリームコロッケ


このごろ明らかに消化器官がおかしい。胃・小腸・大腸。
毎日食べたものが消化されてなくて詰まってる感じ。で、それがどんどん溜まってる感じ。いやだー

妊娠すると長の動きが鈍くなるって言うけど、本当

最初は「気のせいかな?」と思いつつ今よりもまだましだった。
でも最近は「これは気のせいじゃない!」って思う。くるしー。
運動もしてないから余計にそうなんだろうな、でもどんな動きがダメでどんな動きがいいのか分からないから いまはおとなしくしてる。
おかげさまで体重は増えないけどお腹のお肉がたるんできた。ぁぁ・・・キントレ大好きな私ができないって言うだけでもちょっとしたストレスなのに、たるんできたら益々ストレスになるぅー


7・8日は母が仕事休みといっているので 調子がよかったら実家に行こうと思う。で、数日泊まってこよぅ。たまには気分転換!(っていってもダーと離れたことが7年間、ほとんど無い私・・・行けるのか?)


++++++++++


ダーが昨日から禁煙!赤ちゃんの超音波写真見たら完全にやめると決意。(妊娠判明後は換気扇と一緒にいるときには吸わなくなってました。)

しかし

お風呂に入る前に「気もち悪い・・・」とニコチン切れの症状。
本人はお腹がすいてるからだと思ったらしく、仕事途中から気持ちが悪いときはパンとか食べてたんだって。でもずぅーーーっと治らないから泣きが入ってた。
帰ってきた瞬間の表情で分かったけど、まさかタバコを完全にやめたとは思って無かった私。ニコチン切れだとは気が付かなかったー

「外ですっておいで」

と吸わせると、よくなったらしい。でもいつもの量には達してないため、また少しずつ気持ち悪くなってきたみたい。それを払拭するかのようにすぐに寝ました。
ダーはかなりショックだったようで(タバコにそれほど依存してないと思ってた→妊娠前は平均3日で2箱)本当に考え込み「タバコこえぇ・・・」といってもぅ凹んでました。(あははw)
確かに吸い始めてもぅ10年ほど。1mgにしていったっていったって タバコは怖い!

今日からは胸にタバコを持ち、「いつでも吸えるぞ!」と自分をだましながら吸わないという方向で行くことに決めたらしいです。

何はともあれ赤ちゃんのために「やめる!」と自分から決心して行動してくれたことは本当うれしい
04/04 09:08 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
9w5d 改め 9w1d
200604011906.jpg

母が買ってきた靴。ベビー。アディダス。かわぇぇー。
ちなみに14㎝・・・3歳くらいになってからだって。ダーは毎日この靴を見てニヤついてる。




今日は病院の日!
今回の妊娠で初めて超音波。
最終生理から数えて9w5dだけど、基礎体温をつけていたので9w1dだろうと思ってたらドンピシャ!
やっぱり9w1dだった。

そこの産婦人科は助産院の血液検査をしてくれるところで産むわけじゃないけど、ドキドキ。久々の超音波。

先生に見てもらう前に、尿検査がやっぱりあったんだけど看護婦さんに「はい、尿出してきてください」と言われただけ。トイレの場所すらしらないっツーの

で、入ってすぐに紙コップと鉛筆と奥のほうに小さな窓。

私は以前やったことがあるからいいけど、こんな対応されたら初めての人は絶対わかんない。

そして名前を呼ばれて先生と問診。いろいろ聞かれた。で、淡々としゃべる先生。こんなもんなのかな・・・。
そして超音波。緊張のせいか・先生が下手なのか、超いたい。泣くほどではないけど。機械も古くて、私が今まで行っていた婦人病院の新しいものとはぜんぜん違った。寝て、足の裏をつけるとこがあって、結局モモを開くのは自分。無理だー。でもがんばったさ。
聞かないと終わりにされそうだったからいろいろ聞いた。どう?とか頭はどれ?とか。
心拍は聞かせてもらえないし心臓もどれだか分からないけど先生が「順調ですねー大丈夫。」といったのでいいだろう。(あまり超音波に執着が無い)
最後に先生に「おめでとう」とニコっと言われた。「また来てもらうことになるけど(血液検査の結果)詳しくはそっちで聞いてね(看護婦)」と笑顔で言われた。このときにこの先生はいい人だ、と悟った。

まぁ診察も終わってほっとしたのもつかの間、ドアの目の前に座らせられた。採血。入り口かよ・・・しかも次の人が呼ばれて入ってきて目の前で採血・・・。
「私注射が本当に苦手なんです。」
採血や注射、点滴のときはぜったい言う言葉。本当に無理。顔面蒼白なときもあってよく横にさせられるから。痛いのがダメじゃなくて、血管の中に張りをさすって事がダメ。刺し終われば平気。
決行。痛い。

イタイイタイいたいいあいたいたいたいたいちあたいちあーーーーーーーーーーーー

40~50歳くらいのこの人、看護婦さん、いてぇっつーの。へたくそ!年だけとってんじゃネーばか!!!
昔から注射がダメな私だけど、採血は結構されることが多く(なんでー)うまい人・下手な人が分かる。ってか真面目に多く取るのはいいけど段々痛くなってきて本当へたくそだった。かなりの我慢。
「さいしょ チクっ としますよー」
そんなん痛くも無いわ!採ってる最中がずっと痛かった。いやだーうまい人いないのー?
がんばるけど、痛みは最小限にしたい。何でへたくそな人にあたるんだー。

で、終わって待合室に。(このときも「はい、これで抑えてください」とアルコール綿を渡され、上着とかかばんとかあるのに待合室に行くように言われた。どうやって荷物もってドアノブまわすんだボケ)

で、10分くらいそのままでと言われたのにもかかわらず1・2分して名前を呼ばれた。で、会計。21400円。
押さえながらどうやってかばんもって財布出すんだっつーの。
頭来て綿を捨てて会計。本当腹立つ。絶対血液検査が無かったらこない。なんてったって看護婦がありえない。


とにかくいろいろ頭来たけどまぁいいとして帰宅。
昼にダーが帰ってきたので超音波の写真を見ながらいろいろ話した。おたがいやっとこれで 妊娠が近く感じた気がする。でもお互いにまだ「かわいいとは思えないよねぇ」と話す。

超音波の画面見てた時だって「君がいるのかーおおきくなれよー」と思ったくらい。よく7wくらいの画像でも「かわいい」と思う人がいるようだけど、無理だなぁ。わからん。

「このまだなんだか分からない画像でも携帯の待ち受けにしてる夫婦っているんだって」と本を読むとお互いに引・・・。でもさっそくダーがやってた。
1週間そのままだったらほめるよ、と私。正直、子供は生まれて目の前にいて、育っていくからこそかわいいんだと思ってるのでお腹の映像(とくに3Dとか4D)なんかとてもじゃないけどかわいいと思えない・・・。
まぁ私たちはそういう部類みたいだ。

ただ、生まれてからの話はすごい。もぅダーは想像しまくってる。ま、どんな形であれ子供はイトオシイものだ。がんばって大きくなるんだぞー


ちなみに21㎜のわが子は足と手ができてた。


+朝 ヨーグルト
+昼 パン2(リトルマーメイド)
+夜 ごはん、こてっちゃん(極少)
+嗜 サッポロポテト1


5日ぶりにコロコロだけどうんPがでた。くるしいー。
04/03 14:10 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
9w4d
ダーがお休み!で、お買い物へ
いつもの大型スーパーへ行って1か月分の食料(生以外)と日用品などをがっぽりと買った。もぅすでに建物に入った瞬間から気持ちが悪くなった私は ダーに買い物のメモを渡し、「頼んだ!」と私は一緒に歩くだけ。いやーどうなるかと思った。
ダーはこういうスーパーでも買い物が大好き。テンション高くてそのおかげで私の気持ち悪さがちょっとまぎれたからよかったー。

その後ショッピングモールへ行って子供服の査察。母が「今の時期安くなってるから買っときなさい!」としつこく言うので「分からないしいいよー。」といいつつも行ってみた。

しばらくすると疲れたのか・気持ち悪くなったのでベンチで休憩。

妊娠する前はcafeを探してまったり休憩したもんだけど、今はそういうところの匂いがダメなため、自販機を見つけて水を買って飲む。
安上がりでいいなぁ~と思いつつ、ちと寂しい気持ちもある。う~ん。
帰ってきてお土産に買った『アップルチーズパイ』をダーがぱくつく・・・私のもあるけど無理

夜は気持ちが悪くてどうしようもなくて横になってた。
ダーにご飯を作ってもらった。もちろんお風呂の用意も寝るときの用意も。まったく、ありがとうです。

+朝 りんごジュース
+昼 ケンタ(2本)
+夜 ごはん+明太子、かつおのたたきサラダ、味噌汁、漬物


夜ご飯は極少。無理でしたが作ってくれたからちょっと食べた。明太子が涙が出るほどおいしかった。
04/02 13:28 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
9w3d
今日は父母叔父叔母が遊びに来た
もともとみんな鎌倉が好きでよく来るんだけど、叔父叔母はうちに来るのは初めて。私の親戚は小さいころからみんな仲がよくてちょっと仏痛とは違った付き合い方なのかも。私一人でよくいとこと遊びつつ家に泊まりに行ったり・親戚のみんなで旅行に行ったり。

で、今回はお花見もかねて(目で愛でる)来たって言うわけです。

壇ノ浦とか八幡様をはじめ、西鎌のお店や腰越のお店など巡って。すごい人だったけど楽しかった~♪全部親&叔父叔母のおごりなので楽(笑)ありがとうござーいました

+朝 サンドイッチ1、ケーキ1/8
+昼 定食(外食)
+夜 ラーメン(外食)


叔父叔母が帰った後、父母はうちで3時間ほど寝て(ぉぃ)ダーが帰ってきて横浜までラーメン食べに行った。うま~
04/01 13:18 | 妊娠3ヶ月 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hima All Rights Reserved
